まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

ボッブル編み

おはようございます♪



私の検索ワードに
『ボッブル編み』が6月だけで8件ヒットしていました。



もしかしたら、ボッブル編みの編み方を調べてたどり着いてくれのかな?と勝手に申し訳ない気持ちになったので、
下手くそですがボッブル編みを載せてみようかなと思います。



こちらは去年の12月位に編んだスヌードに入れたボッブル(玉編み)です。

f0338893_20492414.jpg


これは棒針で編んでるので、下の解説をベテランの方が見たら・・・
『なんて変な編み方してるの!』って言われちゃうかも。



編み図のマークはこれ

f0338893_213581.jpg


鎖編みと長編み3目の玉編み目の組み合わせなんですね。





かぎ針の編み方の解説より(長編み3目の玉編み)

f0338893_2131466.jpg



私の持ってるふるーい編み物の本の解説はコレ(ボッブル)

f0338893_20511790.jpg



棒針でボッブルを編むのは理解出来なかったので、私はここだけかぎ針で編むことにしました。



一応分かりにくいかもしれないけど写真つきで



f0338893_217215.jpg



ボッブルを編みたい所の前段の編み目にかぎ針を入れて(つまり左側の毛糸の輪をそのままかぎ針に移す)

f0338893_20503972.jpg



そこからくさり編み3目

f0338893_20512818.jpg



続けて長編みの未完成の状態を編む(糸くぐらすのは前段の糸の輪=くさり編みの始まりの所)


f0338893_20514344.jpg

計3目編む
f0338893_20515911.jpg



最後に糸をかけて未完成を完成にする。

f0338893_2052111.jpg



かぎ針を右側の棒針に移す。

f0338893_20521959.jpg



そのまま編み続ける

f0338893_20525957.jpg




これが私の理解したボッブル編みの編み方なんですけど・・・
伝わったでしょうか?



本に書いてある絵だけ見た方が分かり易いかも?(笑)

次にボッブル編みで私のブログにたどり着いた方のお役に立てばいいんだけど・・・



ボッブルが分かった人も分からなかった人も知ってるわって人も
ポチしてくれるとわざわざ編んでみた甲斐があります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by kolie | 2014-06-24 08:56 | 編み物 | Comments(2)
Commented by nao at 2014-06-25 10:46 x
こんにちは^^
遅ればせながらですが…クッション完成おめでとうございます~。みかん色がかわいい~(^^♪
丁寧だし!
仕事が早いですね。羨ましい…。

図書館で借りられた本、5つのモチーフで編む…っていう方、私も見てみたくなりました!良さそうですね。
が、検索したらもう絶版みたいです。。。
売ってませんでした。
図書館行ったことないけど、行ってみようかな??
と考え中です^^


Commented by kolie at 2014-06-25 11:00
naoさん♪
ありがとうございます!今はプー太郎主婦で時間は沢山あったので早かったのかもしれないです(笑)
モチーフの本は、カラフルな本が計3冊(図書館にあったのは)同じ大きさなのに、これだけ大きくて了戒かずこさんの本って気づかなかったんです。
絶版なんですねー。
もしかしたらブックオフとかにもあるのかなー?
図書館、是非いってみて下さい!