まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

アフリカンフラワーの針刺し

こんにちは!



アフリカンフラワーのモチーフを練習したくてYouTube見ながら編んでみました(笑)

私にはゆっくり編み図を見ながら静止画を見て編むのが向いているようです(笑)



アフリカンフラワーはもう流行りではないのかなー?
ちょっと手を出すのが遅い私。



そして練習だからではないんだけど、色合いが微妙でした(;´Д`)
色合いって相変わらず難しい~!



モチーフ部分を作り、
外国のサイトに載ってた針刺しに変更!って思って



f0338893_2047589.jpg




ピンクの糸の所から見よう見まねで編んでみました。



ちなみに英語なので分からないんだけど雰囲気だけ。



ここからは自己流になってしまったけど・・・


f0338893_2048756.jpg




詰めたのは、オハイオスターの時の糸達。

針刺しも、前から作ってみたかったんだけど、この活躍した糸達を入れたかったからようやく達成(笑)



f0338893_20481754.jpg




綴じ方も自己流(笑)



無事に針刺し完成しました(*´▽`*)



f0338893_20483060.jpg




次は練習じゃなくて本番でモチーフ作りたいなぁと思います!



ちなみに今回は5枚花びらになってしまったけど、6枚花びらの方が可愛いかな~。
迷います(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-07 13:55 | 編み物 | Comments(9)
Commented by sora-mame5 at 2014-08-07 15:01
kolieさん、こんにちは♪
アフリカンフラワーのピンクッション可愛いです〜♪
以前Rickyさんのブログで見て
おぉ〜なんかアフリカンって海外ぽい〜って
思ってました(意味不明でゴメンなさい)
私もまだ編んだことないので編んでみたいです(^ ^)
Commented by kolie at 2014-08-07 16:22
空色さん♪
ピンクッション!!!
私どうしてもその呼び方が思い出せなくて針刺しって・・・
でも、そこは私の味ってことで修正せずにそのままにしておきますね(笑)
海外っぽいですよね~♪アフリカンだと勝手なイメージ暑い地域かな~みたいな。
日本ではみんな無難な色にするのかな~。
四角モチーフにしたいので、いろいろ調べたら8枚花モチーフが一番四角にしやすいのでそれで作ってみようかなと思います!!
空色さんお忙しいかと思いますけど、ぜひ♪
http://sandra-cherryheart.blogspot.jp/2013/01/crocheted-african-flower-pincushion.html
こちらにピンクッション載ってます!
Commented by たこぽん at 2014-08-07 21:13 x
アフリカンフラワー可愛いですよねー^^
私も、まだ未完成ですがブランケットを作ってます。
ぬいぐるみにしたり、小物系、ブランケットと何でも
作れちゃうモチーフなので編んでいて楽しいですよねー^^

この色の組み合わせ♪ 大好きです^^参考にさせてくださいーヽ(´▽`)
Commented by kolie at 2014-08-07 21:26
たこぽんさん♪
ありがとうございます!
中心部がはっきりしなかったなーと、後から思いましたが、全体的に可愛い色ですよね(笑)
これで良ければ、色の組み合わせ参考にしてください!
今、8枚花びらのモチーフを編み始めました!
大きいものではないですけど、また出来たら見てやって下さい♪
Commented by cocco0731 at 2014-08-07 23:48
可愛いですね~(*^^*)
アフリカンフラワー可愛いけれども‥
アタシは手が出ません~
ドイリーもステキでしたよ!!
kolieさんって、きっと可愛い女の子なんだろうなぁ♪♪
Commented by cocco0731 at 2014-08-08 06:47
そうそう!!
かぎボラにも参加していた『ちぃたさん』
とっても編み物が上手で、彼女もアフリカンフラワーで色んな物を作ってるんですよ♪
http://m.blogs.yahoo.co.jp/bell_light_love/38919120.html
見せてもらうといい勉強になると思いますよ♪
しかも、ちぃたさんはとっても面倒見がよい人で、質問とかすると色々、教えてくださると思います(*^^*)
ちなみに、アタシのモチーフつなぎは、全てちぃたさんに教えてもらったんですよ~♪♪♪
Commented by sora-mame5 at 2014-08-08 09:40
Kolieさんが教えてくれたサイトとCOCCOさんの記事にある、ちいたさんブログ見て見ました(*^^*)
色使いが勉強になります~♪
私、青色とか紺色が好きなのでいつも似たり寄ったりで明るい糸が手元にないんですよー(^^;
あ、kolieさん可愛い説に私も1票(*^^*)です!
Commented by kolie at 2014-08-08 11:23
コッコさん♪
教えて頂いたちぃたさんのブログ見てきました!
凄いですね~!!!
もっとじっくり読んで来ようと思います♪
そして、コッコさんがせっかくほめてくれたけど・・・私全然可愛い女の子じゃないです!!!
昭和の顔立ちしたアラフォーですから!(まだ30代だけど)
あんまり美化されないうちに訂正をせねばと思いました(笑)
Commented by kolie at 2014-08-08 11:27
空色さん♪
空色さんの1票ありがたく受け取ってからの訂正です(笑)
全然可愛くない、昭和の顔立ちの女です(笑)
ただ、可愛いものとかキラキラしたものが大好きです(いい年して)
糸も、ついつい可愛い色とか明るい色選んじゃうかもしれないです。
マフラーとかになると白っぽかったりグレーだったりを選んで糸を買うんですけどね。さすがにそこはカラフルじゃないんですよ(笑)
他の人の作品を見ると、自分ではやらない配色とかあって刺激になりますね!