まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

そろそろコラボいきますか?追記あります!

下に追加文あります!

少し前に
コメント欄でコッコさんと盛り上がったコラボ企画!



みんなで何か編んでコラボしませんか?
富士山麓の暮らしから~麻ひもバックKAGI~のYasueさんが紹介してくれています♪→★★★



私はさほどいい案が思いつかなくて、
どなたかこういうのならみんなで出来そうっていうものありませんか??



ちなみに私はみんな住んでる場所も違うので
参加人数によりますけど、大きさを統一した正方形のモチーフ(柄や色は自分の好きなものでOK)
を1人に1~2枚行きわたるようにそれぞれ作ったモチーフをみんなで交換して
ブランケットやひざ掛けに出来るように残りのモチーフを自分の好きなように編んで完成させるのはどうかな?と。



皆さんはブランケットとか沢山持ってるかと思うんですけど、私は自分用のがないので
このコラボでみんなのモチーフと自分のモチーフを組み合わせて作れたら素敵だな~なんて思ったり。



交換は言いだしっぺの私の家に一度送ってもらって、それを私がみんなに分けて送り返すのが一番スムーズかな?と
そこまで考えてみました(笑)



良い案のある方、コメント不具合の件もあるのでタイムラグあるかと思いますが
参加する方もコメントお願いします!!
一番少なくて私とコッコさんの2人ってパターンもありますけど(笑)



とりあえずまず良い案ある方どしどし書き込みお願いします♪



追記★★
★色のついてる文は更に追加した文です★

今案が出ているのは
●糸が合太~合細~中細位で(それぞれ力加減によって大きさが変わってくる為)
毛糸の素材はブランケットにするので掛け物に合う糸ならなんでもいいと思います。
ちなみにご自宅にある糸で出来そうな方は新しく購入する必要はないです!
(私は糸のストックがないので買っちゃうけど)


10センチ強12㎝程度の大きさの正方形に仕上がるモチーフを編む(コッコさんが試し編みしてくれてサイズ教えてくれました!)

●モチーフの柄も、凝った柄にする必要は一切ありません。
ご自分が気に入ってこれにしようと思った柄で編んで下さい♪

●期日は
11月末までに交換用のモチーフを編んでもらって私に送って貰い(11月末が土日なので実質28日まで)
12月1日に私から送ってくれたモチーフをそれぞれに分けて返送します。(定形外とかで送りあえばそんなに料金もかからないと思います)

●届いたモチーフをクリスマスか年末まで~もしくはもっと先でもいいです(笑)各自完成させる

●完成後はご自分のブログで完成披露して下さい♪

こんな流れを考えています。
モチーフの柄・毛糸の色は自由でお好きなものにしてください♪

参加表明の期限は
11月7日まででお願いします。


検討中の方も、初めましての方も、とりあえず11月の末までが忙しいけど、その後は自由なので頑張れそうだったらどしどし参加して下さい!!!

不慣れなもので、こういう企画を催すのが初めてです。
ちゃんと上手く伝わらない部分もあるかと思いますが、その際は突っ込んで聞いて下さい!
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-11-03 18:26 | 編み物 | Comments(33)
Commented by cocco0731 at 2014-11-01 22:44
はーい(^-^)/
します♪します~♪
最近、棒編みばっかりだったので、かぎ編みしたかったの~(*^^*)
それもドンピシャ、モチーフ編み!!
これから色々、相談しましょう♪
Commented by kolie at 2014-11-01 22:52
コッコさん♪
わーい(*´▽`*)
色々これから相談してやりましょ~!!
楽しみ楽しみ~♪
Commented by cocco0731 at 2014-11-01 23:36
モチーフは何がいいですかね?
やっぱり雪の結晶がいいのかな?
あれだとサイズ合わせるのに便利だし。
でも、思いきって違うモチーフを作るのもいいですよね~
色は自分の好きな色で‥ってなると、アタシのは地味めになっちゃうかも~(>_<)
でも、それこそ思いきって、いつもと違う色を選択するのもいい刺激になるだろうし~
うーん。悩む。
けど、楽しい悩みだーー♪
ちょっと、ここんとこ気持ちが落ちてたので、kolieさんの呼び掛けに、すっごく救われましたよ!!
kolieさん。ありがとね!!
色々あって、なんだか忙しくて、kolieさんにおんぶに抱っこになっちゃうかもしれないけど、アタシ頑張ります(^_^ゞ
Commented by kolie at 2014-11-02 00:00
コッコさん♪
モチーフ、みんなバラバラでいいかな?と思ったけど、雪の結晶とお花とかになっちゃうより雪の結晶で統一した方がいいんですかね?
色は本当に好きな色にして、あ!雪の結晶部分だけ作って交換しあって、背景は好きな色で自分で編むってのもアリですよね!それこそ本物のコラボになるし面白そうかも!(逆に大変かなー?)

あ、まだ私達以外に参加者いないんですけどね(笑)
参加者が増えたらさらに斬新アイディアも出そうですよね!!
コッコさん多忙なので無理しないで下さいね~!
Commented by cocco0731 at 2014-11-02 00:10
うふふ。
ワクワクしちゃって、眠れなーーい♪
も一回、読みなおしたら、形は何でもOKなんでしたね!!
ムゥ~このコメント欄のせいで~!!(って、自分の読み間違いのクセに)
好きな形でもイイと思います♪
こんなモチーフがあったんだーー!!って、勉強になりそうだし(*^^*)
誰か混ざってくれないかな~
そして、何かいいidea出してくれないかな~(他力でゴメンナサイ‥)

Commented by kolie at 2014-11-02 00:34
コッコさん♪
寝てくださーい!!
夜に更新しちゃったのと連休ですから皆さんブログ見てないかな?と思うので少し参加しよっかなと名乗りをあげてくれるのを待ちましょう♪♪
きっと、アイディアレディが現れますよ!!(←プレッシャー?)
私やっと今作ってるの編み上がりました!
これは連休中にでも完成披露しますねー!!
Commented by atelier223 at 2014-11-02 09:39
はーい( ´ ▽ ` )ノ私も混ぜて~( ´ ▽ ` )ノ
仲間の編んだモチーフで作る何か、ってとても素敵♬

アイデアを出す人が多すぎると逆にまとめるのが大変になるかも。
決断は主催のkolieさんにお任せしちゃって、アイデアや相談はコッコさんとお二人にお任せしていいかな?(⌒▽⌒)

私の希望としましてはモチーフの大きさと外周の形は出来るだけ統一してもらえると。。。です。
繋ぎに自信がありません、、、

糸から違うので面白い一品が出来そうですね!
Commented by atelier223 at 2014-11-02 09:46
あ。。。
記事中に大きさ統一で四角とあった。。。
Commented by kolie at 2014-11-02 12:08
Yasueさん♪
参加表明ありがとうございます!!
Yasueさん的には大きさが同じくらいになればそのほかは特にこだわりなしでいいですか?
やっぱり好きなモチーフで大きさ統一してモチーフ交換が一番いいかな??
次の週末までには概要と期限決めたいですね!!
頑張ります!
Commented by ちぃた at 2014-11-02 13:16 x
こんにちわ、お久しぶりです^^最近忙しくて読み逃げしててごめんなさい><
コラボ!是非私も参加させてください♪色々考えてくれてどうもありがとうございます☆楽しみぃ(>∀<)

個人的にはモチーフは色々なものが混じっても可愛いと思います♪色んなカラーが集まると思うからお花畑みたくなるかも?^^

提案~糸の太さをある程度決めておいた方が繋げた時に綺麗かも?厚みが同じぐらいになる方がいい気がします☆

Commented by sora-mame5 at 2014-11-02 18:22
楽しそうな企画ですね♪
う~ん、参加したいけど今追われている課題があるので
悩んでおります。。期限とかゆるーい感じですかね~
既に編んだものでもいいんですか?
あれ?サイズは確定でしたか~(^^;
う~んう~ん、ちょっと悩んでいいでしょうか。。
Commented by kolie at 2014-11-02 21:01
ちいたさん♪
わ~嬉しいです!!!
是非一緒に楽しみましょう!!!

モチーフバラバラの方が楽しそうですね♪
糸の太さ、そうですね!ありがとうございます!
Commented by kolie at 2014-11-02 21:06
空色さん♪
お忙しいんですね~(T_T)
私的に今思ってるのが、みんなに渡すモチーフを編み上げて送って貰うのを11月一杯って思っていて、12月1日に私が発送してクリスマスイブまでに好きなように完成っていうのが自分へのクリスマスプレゼントっぽくていいかな~と。
どうでしょう?
お忙しいけどこのスケジュールならいけそうですか??
Commented by itinoi at 2014-11-02 22:08
素敵な企画ですね。
コラボとか言う言葉に弱いです(笑)
CAL企画、皆で一緒に編もう…と言う物をはじめて知った時のイメージに近いです。(勝手にモチーフ交換して色んな方のピースを合わせて作品を作り上げるのかと思っていたので)
参加は出来ないですがブログで進捗をあげていただければ嬉しいです。
Commented by kolie at 2014-11-02 22:28
いちさん♪
ありがとうございます!
始まったら進捗UPしますね(*´ω`*)
始める前に決める事が沢山あってみんなで気持ちよく始められるかドキドキです!
見守って下さ~い♪
Commented by cocco0731 at 2014-11-02 23:14
わーい♪
Yasueさんとちぃたさんは決定ですね!!
なるほど~。さすがちぃたさんですね。
厚みまで考えませんでしたよ!!
まずは、糸の太さを決めましょう!!
それで、針の号数を決めれば、なんとなく大きさも自ずと決まる気がします。
あとは‥期限ですかね。
アタシ、11月中に編み上がるかな?
もう少し余裕があれば、soraさん参加できないかしら?
いちさんも思いきって参加しませんか?
きっと楽しいと思いますよ。
アタシも雪の結晶CALの時は、crochetrickyさんに『はい、参加ね』って、引っ張ってもらったんですよ。
結果、とても楽しかったし、皆と知り合うきっかけにもなったし、なにより勉強になりました。
ムリには言わないけど、エイヤッ!!ってやってみては?
アタシ、いちさんと一緒に編みたいです!!
soraさんも忙しいってわかってるけど、気持ちが引かれるなら、一緒にやりませんか?
Christmasには間に合わなかったら、バレンタインに友情モチーフはどうでしょう?
友チョコならず、友モチ♪
ダメ?(^-^;
Commented by kolie at 2014-11-02 23:58
コッコさん♪
極端な話、自分の分じゃない分(交換用)だけを11月中に編めれば、後はゆっくり貰ったモチーフと枚数配置考えて編めばいいかなと思ったんです。
クリスマスが期限じゃなくてもいいとも思ってます(笑)
クリスマスプレゼントにする人も大晦日スパートかけてもそれぞれ出来上がればいいですよね!
Commented by cocco0731 at 2014-11-03 08:35
そっか!!
先に交換用だけ編めばいいんですもんね。
そしたら提出用のモチーフは11月中に編んで、12月になったら送って、あとは自分のスケジュールみながら完成って形でできますね!!
それでいきますか?
kolieさんに従いますであります(^-^ゞ
Commented by kolie at 2014-11-03 10:46
コッコさん♪
そうなんです!先に交換用だけ編めばいいんです♪
そう考えると時間もそれなりにあるのかな?
一応少し追記しました。
また変わるかもしれませんがこんな感じでどうでしょう?
Commented by atelier223 at 2014-11-03 15:48
Kolieさんと参加者さんへ
モチーフをkolieさんに送付する際は
返信用の封筒(自宅の宛名も書いておきましょう)に
切手も貼っておきましょう。
切手代は送付する時だいたいわかると思ので。
参加者さんに賛否を伺っていませんが、kolieさんからは言い難いかも?と思ので、そうしませんか。
もとい、そうしましょう♪( ´▽`)
Commented at 2014-11-03 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kolie at 2014-11-03 18:05
Yasueさん♪
お気づかいありがとうございます!!!
私は送って貰う側になるので、
返送の時に負担してみんな送料が平等になるようにしたいなと思っていました!
呼びかけありがとうございます♪
Commented by cocco0731 at 2014-11-04 03:25
Yasueさん、すごい!!
返信用封筒なんて、思いもつかなかった!!
そうしましょう(^_^ゞ

Commented by sora-mame5 at 2014-11-04 20:07
今回は外野の覗き隊になります(+_+) 
楽しい企画なのでまたの機会にお願いします!
ちゃんと編める時に参加させてくださいね!
Commented by kolie at 2014-11-04 20:30
空色さん♪
是非次に何か企画する時にはご一緒しましょう!!!

お忙しいのだから、残念だけどでも仕方ないですもんね!
覗き隊宜しくお願いします(*´ω`*)
Commented by msakuradaisuki at 2014-11-04 21:29
Kolieさん♪
楽しそう!参加したいけど まだまだ 右手の調子がイマイチなんです(ToT)
今回は 応援団として 皆さまを遠くから応援したいと思います。
とっても楽しそうな企画ですよね~
また、大きな輪が 出来そうですね♪
次回は 絶対 参加しますよ~
Commented by kolie at 2014-11-04 22:29
スヌーぴ~こさん♪
右手首ちょっと心配していました。
一緒に出来ないのは残念なんですけど、無理は禁物ですもんね!
寒くなってきちゃったし、なかなか治りも悪いのかもしれないですけど、お大事にしてください!!!
また斬新な企画をする時は是非参加して下さい♪
今回は初のコラボなので、少人数制になりそうです(笑)
Commented by itinoi at 2014-11-06 08:14
おはようございます。
コラボ企画参加してみたいです。
締め切りまでに完成出来るか不安だったのですが交換用の分ならなんとかなりそうなので…。
よろしくお願いいたします♪
Commented by kolie at 2014-11-06 08:52
いちさん♪
わ~~(*´ω`*)
参加とっても嬉しいです!!
交換用も何十枚も編むわけではないけど、お忙しい中参加を決めてくれてありがとうございます!!!
楽しみながら頑張って編み編みしましょう♪
枚数は週末までにはご報告しますね!!!
Commented by cocco0731 at 2014-11-07 16:58
うわーー!!
いちさんも参加してくれるんですね!!
嬉しい~♪♪♪
皆で楽しく編みましょ(*^^*)
モチーフ集まったら、何にしようかな~なんて、色々妄想してます☆
でも、その前にモチーフの形を決めなくちゃ!!
お花グラニーじゃなくて、違うのにしようか考え中です(^-^;
Commented by kolie at 2014-11-07 19:21
コッコさん♪
嬉しいですね~!思い切って参加してくれて~♪
モチーフ変更するんですか~?
私もまだ完全に決まってないんです。
サイズがどうにもこうにも12㎝にならなくて(笑)
一応アイロンをあててみて検討しようかな~!!!
Commented by yumisora2525 at 2014-11-27 16:15
こんにちは♪yumiです!

イイね!ありがとうございます*
こんな素敵な企画があったなんて〜!

私も只今モチーフつなぎを模索中…
参考にさせてもらわなきゃ!
みなさんの出来上がり 楽しみにしてまーす♪
Commented by kolie at 2014-11-27 16:23
yumiさん♪
コメントありがとうございます!!
そろそろ参加者の方々からモチーフが届き始めるので、楽しみに見てて下さい(*´▽`*)
yumiさんのモチーフ繋ぎの行方も楽しみにしています♪