まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

編み物おばさん現る

こんにちは~!

以前買ったマルシェバックのキットを頑張って編んでるけど、
手がキツキツ(素材的にもキツメ?)でなかなか進まないkolieです。゚(゚´Д`゚)゚。


只今底を編んで半月(笑)
かかりすぎです(笑)

f0338893_10533772.jpg












手首が疲れてのそのそしか進みません。
やっと終わったと思ってたら段数を勘違いしててもう少し延長でした(ノД`)


初めての素材だったので
以前行った編み物教室で編み方レクチャーして貰いました♡

マーカーを先生が取れにくいのをくれました(*´▽`*)
f0338893_10535543.jpg












外れてギャーってならないようにって。
嬉しいお気遣いでした♡


大物を編むことになったら自分で買いたいと思います♪


今日はちょっと病院に行っていたので、長い待ち時間に併設のカフェでこの続きを編んでました。
そしたら結構年配のおばさん(もしやおばあさん)が
声をかけてきました・・・

『頑張ってるね。手がかたそうだね』って・・・
増目の関係で目数を数えていたし、急に話しかけられて私的にそっとしておいて欲しかったので
『あ、ちょっと今数えているので』
と話を終了。

一段終わって待合に戻ろうかなと片づけ始めたらまたおばあさんが
話しかけてきて
もうなんかもう少し気を遣って話して欲しい感じで嫌でした。
ちなみにおばあさんは手が緩いそうです。

どうやら
自分は昔から親が編んでるのを見てただけで習った事もないけど、
今じゃ自分で独創的に編んだりしてるよ

みたいな。

私の遥か上の方のレベルにあるようなおばあさんでした。
仕方ないから褒めて持ち上げてその場を後にしたけど、頑張ってねなんて言われて・・・

地味に頑張ってますよ私。
悔しいので、やはり今年はもう少しスキルアップしたいですね~(*´ω`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-06-15 14:17 | 編み物 | Comments(12)
Commented by atelier223 at 2015-06-15 20:37
エライ、エライ、褒めてあげて~^^;
kolieさんの対応はオトナよ~レディよ~!

バッグの底、編み目がとーっても綺麗だわぁ♪
一目一目きっちり編まれてるんだね!その集中力素晴らしい!
色なんだけどワタシにはサフラン色に見えてます。だったらすっごい好みだなぁ。。。いいわぁ。。。
ワタシもそんな夏バッグが欲しくなってきました☆


Commented by kolie at 2015-06-15 21:20
Yasueさん♪
大人の対応出来てますか私(笑)
もー、ほっといて欲しかったんですよね!私とさしては。声もでかいから、他の人がこっち見ててそれも嫌でしたー(T_T)
色は何色なんだろう?黄色系です。
サフラン(ライス)よりは黄土色?
編み上がりが合宿に間に合ったら持って行きたいんです!!
間に合わなくても持ってきます(笑)
何色もあったのからこれが一番気に入ってこの色にしたんですけど、私的には正解でした♪
Commented by atelier223 at 2015-06-16 07:00
あ!やっぱ合宿に!
持ってきて欲しいなぁ~と思ってたんだけど
プレッシャーにしてもいけないなと思って黙ってたのだ(笑
楽しみ♪楽しみ~♪
底の大きさからいって容量大の良い旅行バッグになりそう^。^/
Commented by kolie at 2015-06-16 08:38
Yasueさん♪
このバックは容量大なんですか??
私サイズ感全然分かってなかったですσ(^_^;
でも私キツキツだから小さくなるかも(笑)

合宿まであと3週間ですね♡♡♡
頑張ろ~!
Commented by sora-mame5 at 2015-06-16 13:16
外で(人前で)編み物すると、色々な外野が
いますのでね、気にしなーい、気にしなーい(^^)
段数マーカーはプラスチックの
クリップとか代用できますよ♪
買っても沢山入ってて数百円です(^^)
Commented by cocco0731 at 2015-06-16 14:58
きっとkolieさんが可愛いかったから、声をかけたんですよ♪
一生懸命編んでたから、声をかけたくなっちゃったんでしょうね(*^^*)
でも、数を数えてる時は止めて~!!ってキィィ~ってなりますよね~☆
合宿でバッグとメジャー、楽しみにしてますね~(^-^)/
Commented by flowerpearl at 2015-06-16 17:37
赤い大きな文字に、むはー、という気持ちが見えたような(;^_^A
口出しちゃうおばさまって、いらっしゃいますよね。
言い切れないけど、おばさまって比較的こういう方、多いように感じますル。
でもでも、マイペースですワ☆
kolieさんの気持ちが大事なのです(なでなで)。
マルシェバッグ☆ 網目が美しぃ~~~☆
また是非経過を見せてくださいマセ(*^_^*)
Commented by kolie at 2015-06-16 23:58
soraさん♪
普段、同じカフェでも声かけられないんですよ~。
今回のおばあさんで2回目。
電車でも誰も話しかけてこない(笑)soraさんはきっと話しかけやすそうなオーラが出てるのかもしれないですね♡
マーカー、プラスチックのクリップもありなんですね!!!
私の今使ってるのは100均ので外れやすいんです。
今後大物を作ることがあったら検討します!!
Commented by kolie at 2015-06-17 00:00
コッコさん♪
そうですか~?可愛いかな~(*´ω`*)テヘ
そうなんです、数えてる最中だったので・・・。
バッグ編みあがらなかったら合宿で編みます(笑)
メジャー勿論持参します!!!
一応見て貰いたいので♪♪楽しみにしてて下さい♡
Commented by kolie at 2015-06-17 00:03
asahiさん♪
なでなでありがとうございます♡嬉しい(*´ω`*)
私、今のところに引っ越してきて思ったのは、なぜか年配の方、上から目線の人が多いかも~って。
勿論控えめな方もいるんですけどね・・・。
バッグの網目褒めてくれてありがとうございます!!
美しいだなんて。目線が違いますね♪♪
底部分が終わったので、また披露できるように進めます!!
Commented by Emily0618 at 2015-06-19 09:33
円を編むのって、サイズが大きいほど一段の目数が増えるから進まなくなるんですよねー><;
だから私も大きい作品は苦手です;
でも底の編み目そろっててきれいですねー!!
そうそう、かぎ編みは目数を数えながら編んでるから話しかけないでほしいですよねw
1から数えなおすの大変だし、10毎にマーカーとかつけるのも面倒だし(笑)
あと、他人が編んでるとむしょうに編みたくなったりもしますよね。
そういう意味でおばあさんは話しかけたくてうずうずしてたのかもしれませんね!
kolieさんを見習って私も頑張ります♪
Commented by kolie at 2015-06-19 10:12
えみりぃさん♪
最近はこれのせいで手が筋肉痛で、肩も凝ってます(笑)
他にも編みたくなったものがあって、困ってます(笑)
ほんと、かず数えてるときは(そうじゃなくても)そっとしておいて欲しいんですけどね~。
もうあのおばさんには会いたくないです(笑)