まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

マフラー①編み始めました!

こんばんは~!

昨日TVに華原朋美が出ていて、急に旦那が
『華原朋美と生年月日一緒なんだよ』って言ってきて驚いたkolieです(笑)
勿論西暦から一緒です。

少し羨ましいような・・・
羨ましくないような?

私はというと・・・調べてみたら居ました・・・
どきどきキャンプ(お笑い芸人)の岸学 24の物まねしてる人でした。
朋ちゃんと一緒の旦那の方がやっぱいいですね。
なんかガッカリです(T_T)
でも、江川のドラフト空白の1日の日の生まれです(笑)←昔mixiで誕生日のコミュに入ってた時にそう書いてありました(笑)
こっちの方がインパクトあるなぁ(笑)


さて、編んでは解いてだったマフラーの模様ですが、
ようやく決まりました!
おじさん着用なので可愛すぎの模様ではだめだなとか編んでみたらしっくりこなかったりで時間がかかりましたが。

コチラ↓
f0338893_16320474.jpg
まだ編み始めたばっかりですけど、
どうでしょう?
決まったらもう黙々と編めます!!

私にしか分からない編み模様の図案(笑)

f0338893_16320639.jpg
本から模様のパターンだけ抜粋して、自分で分かる用にエクセルで方眼を書いて作ったというかなり簡単なもの。
実際斜めの線とか入れるの面倒だったので、色分けしてあります(笑)
こういう楽しようとする事だけはいっちょ前(笑)

だけど、頭で考えたのと実際編んでみたのとでは、1度目不具合があって(笑)
これは改良版なんです↑

後々これがあって次のマフラーを作る時の参考になるので、終わってもこの用紙は保存なんですよ(*´ω`*)
もっと長くなったらまた途中経過載せま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-11-09 19:12 | 編み物 | Comments(8)
Commented by msakuradaisuki at 2015-11-10 09:20
自分だけにしか分からない様な。。。って
ありますよね!
私もやってます(^^)
素敵な色、模様 仕上がりが楽しみで~す!
Commented by kolie at 2015-11-10 10:24
スヌーぴ~こさん♪
やっぱり自分しか分からないってありますよね(笑)
ほかの人から見たら、なんじゃこれ?みたいなの(笑)
写真の倍くらいの長さまで昨日編みました(*´▽`*)
長さが出てくると、やっぱりこの模様にしてよかった~って思います!
Commented by atelier223 at 2015-11-10 15:45
偉いわぁ!こんなに綺麗に編み図を書いて残してあるんだね~!
几帳面なkolieさんをみた☆
私も編み図は残してあるけど、、、ひどいよ、、、人様には見せられません^^;

とっても素敵なマフラーになりますね^^
チャコールグレーですか?色もお洒落でいいわぁ♪
Commented by 苺* at 2015-11-10 20:44 x
こんばんは^^
今年はアランが流行っているみたいですもんね~
すごく良いですね!ガンバです~
Commented by kolie at 2015-11-10 22:29
Yasueさん♪
PCにも残してあるんですけど、PCが壊れたら意味ないので(笑)紙にして本に挟んだりしてます(保管はずぼら)
色は写真よりももう少し茶色っぽいです!
なんかスマホのカメラってどうして同じ色にならないんですかね~?
伝わりにくいですよね~!
1玉やっと終わり、少し長さが出てきて模様もいい感じです(*´ω`*)
Commented by kolie at 2015-11-10 22:31
苺*さん♪
アラン模様って、実際どれがアランなのか分かってないんです私(笑)
でも凝ったのが多いように感じます。
長さが出てくると模様もいい感じになってくるので間違って解いたりもありますが順調?です(笑)
頑張りま~す♪
Commented by ライム at 2015-11-12 16:24 x
かぎ針編みも棒針編み、両刀使いで羨ましいです^^
エクセル綺麗に出来てますね~
私は、会社のエクセルのバージョンが2003で慣れていて、家のは2010なのですごく使いにくいです><
Commented by kolie at 2015-11-13 10:12
ライムさん♪
私、棒針はまっすぐしか編めないんです(笑)
でも、編み物の先生が、以前編んだスヌードを見せたときに『これだけ出来れば何でも編めるよ』って言ってました(笑)
無駄にまっすぐだけ編んできた甲斐がありました(笑)
この冬は棒針頑張りまーす♡
今のエクセル苦手です(>_<)
私も古いエクセルで勉強したので、今のだと使い切れないんです・・・
罫線と色付けが限界でした(笑)