まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

カテゴリ:編み物( 171 )

CAL2 モチーフ続き~


おはようございます♪

昨日はあの2枚の後、もう少し力を抜いて5枚編みました!


f0338893_9322499.jpg
だから大きさが違うんです・・・・
f0338893_9323948.jpg
力を抜き目で作ったモチーフは7.5センチ位。
実際こっちの方がクッションに合うかも~と思って、初めの2枚の事は忘れます・・・・。

編んでみて思ったのは、間違いなく白とオレンジが足りないって事(笑)

追々別の色も足りなくなりそうなので、
今日は出来る分だけモチーフを編み進めようと思います!

モチーフが少しずつ増えていくのを見るのも楽しいですね♪






にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by kolie | 2014-05-21 09:51 | 編み物 | Comments(2)

CAL2 毛糸届きました!!

やっと毛糸が届きました!!
毛糸ピエロさんにて購入。



f0338893_13152176.jpg


f0338893_1316325.jpg




ニットアンジェのカタログと編み図も付いていました♪



糸はかなり悩んでコットンニィートにしました。
コットンニィートSの方だと細いのかな~と思って。



土曜日にポチッとしたので、
待ってました~って気持ちのまま



f0338893_1318525.jpg




単色の部分のモチーフを編んでみました!

針は7号です。
出来上がりは7センチちょいです。(私の力加減だと)



f0338893_13202875.jpg




続けてバイカラーも編んだんですけど・・・

白の方ちょっと失敗(;´Д`)



糸が余るなら・・・この部分編み直そうと思います。



糸処理すると、どっと疲れるので(笑)
休憩します(笑)



コツコツとモチーフ作って行きたいと思います!!


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-20 13:43 | 編み物 | Comments(4)

シュッシュ第2弾!

毛糸は多分明日届くようです。
kolieです。



今日は土曜に4つ買って308円だった毛糸ちゃんでシュッシュを作ってみました!



f0338893_23333828.jpg




ブルーが写真の関係で濃くなったけど、
実際はもっと薄いです。



糸はウールとポリエステルアクリルとレーヨン(全然違ったわ)って書いてあって、なんかキラキラした糸(ラメ?)が混じってます。



冬の糸の処分セールで買ったけど、
ピンクは薄紫みたいな感じなので暑苦しくはないかなー?と思って編んでみました♪
触った感じもサラサラしてます!



思った以上に可愛く出来ちゃったので(笑)
友達に貰って貰おうと思います♪



また?って声は聞こえませんよ。違う子ですから(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-19 23:31 | 編み物 | Comments(0)
CALに参加される方のブログを徘徊していたら、
皆さん図案が素敵!



アイデアやイメージを膨らますのが下手くそな私はオーソドックスのオハイオスターにするつもりで



考えた図案





f0338893_1572521.jpg




家にあった毛糸(並太位)で7号針で編むと7センチ角のモチーフが出来たので、
買ったクッションは40×40だからいいかな?と思ったのですが・・・



全然凝ってないけどいいんですよね?



みんなと一緒に期限までに作品を仕上げる事に意味があるんですもんね♪



初心者だし、まずはやれる所から!



糸も悩んだ末に昨日ポチッとしました(笑)

足りない不安もあるけど、その時はその時で!
明日以降に発送になるから、まだまだ手元に糸が来ないですけど、皆さんのブログを見て勉強させて貰いたいと思います(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-18 15:07 | 編み物 | Comments(2)

寄り道

今日はオハイオスターのクッションの為の毛糸を探しにお出かけしたんですが・・・



なかったです((+_+))



手触りとか太さとかを見てこれたのでそれはそれで良かったけど。

イオンのパンドラハウスにも一応行ってきました!!
可愛い色の糸がいっぱいあってそれだけでも癒されたけど、買うに至らず。



ふと目をやった先に冬物毛糸のセール品のコーナーが!!
お値打ちでした♪



f0338893_17315928.jpg















4つ買って308円!!



上の水色とピンクはアクリル毛糸だけど、51円(税込)でした!
目的と違う物を買ってきちゃった(-_-;)



でもって、クレープも食べて満足でした!



f0338893_1732375.jpg



























上に乗ってるのは、チョコではなくてアサイーです。
期間限定のクレープらしく、迷わずこれにしました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-17 17:52 | 編み物 | Comments(0)

CAL2 企画・参加表明

グラニーの2色を練習した後、調子に乗って3色も出きるんじゃないかと思って編み編みしてみました!



f0338893_22112088.jpg

f0338893_22125046.jpg




糸がハンパなかったです(笑)



f0338893_22132258.jpg


先程糸処理しました。
1日放置しちゃいました。



私は
編み始めが鎖だと中心が上手くいかないので、わにして編んでいます。
なので鎖で編んで行く方より1箇所処理が多いのです(T_T)



だけど、これで3色いけるかなーと企んでいます。



そうだ
遂にCAL企画、参加します!!



まだまだ糸や色悩んでます。
初心者なので、どのくらいの量の糸が必要なのか不明です(;´Д`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-16 22:29 | 編み物 | Comments(2)

おはようございます。朝から練習で編み編みしたkolieです。



PCからの投稿はなんだか相性が悪いみたいで書きずらいです(-_-;)
皆さんはそうでもないですか??



Rickyさんがバイカラーグラニーの作り方を昨日UPしてくれたので、
朝からブログを見ながら編み編みしてみました!


f0338893_09495944.jpg


糸が同じ太さじゃなかったのと色合いの関係か白が大きいですけど、
色変えのタイミング分かりました!!!



この感じならモチーフを編んでいく事だけならクリアできそう!!
(少しお気楽かな・・・?)
つなぐのは不安があるけど(笑)敷物の記事を見て貰うと分かると思いますが・・・。



そうだ・・・我が家にはクッションがありません。

クッション買って来なきゃ!!!



サイズ感が分からないけど、CAL参加の方はどんな大きさのクッション使うんでしょうか?



毛糸の太さもどれ位のを使うんでしょうか?

色や柄を決めてはみたものの、毛糸の太さも練習は並太位の毛糸でやったけど、それでいいのかな~?
練習はなんでもいいけど、本番となるとどうしたらいいのやら(笑)

糸はコットンがいいなぁ~って思ってます。(練習はウールだけど)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-05-15 10:18 | 編み物 | Comments(4)

四角のモチーフ練習中!

こんにちは。



今日は最高気温が25℃位になるってやっていたのに曇ってます(笑)



今四角のモチーフ練習中です!



f0338893_14262643.jpg

f0338893_14264876.jpg




RickyさんのCAL企画に参加したいので、始まる前に綺麗に編めるように練習してます(笑)



前回のアクリル糸よりも、編みやすく
綺麗に出来ました!



もうずーっと前にマフラーを作った時の残りのウールの糸で練習してみたんです。

1玉だけ残ってても大物は作れないし、昔の過ぎて、買ったとこも覚えてないので足せないし(笑)

うちにはそういう糸がまだまだあるんです(;´Д`)



別の太さの糸でもこれから練習します♡
黙々と編めるので練習楽しいです(*´▽`*)
[PR]
by kolie | 2014-05-14 14:25 | 編み物 | Comments(0)
久々の投稿になってしまいました。
kolieです。



GW後半は実家に帰省していたので編み編みはせずに遊びまくっていました(笑)



今回は、本当はドイリーを、コースターサイズよりも大きく編みたいなあ・・・とか(前回はコースターサイズになってしまったので)初めは考えていたんですけど。



ふと我が家の愛犬の餌の容器を置く用にしたかったのでアクリル糸でモチーフを編むことにしました。
(濡れるからその方がいいのかなと)



まずは1枚


f0338893_2056137.jpg



家にあった糸だけで、いかに可愛くするか・・・カーネーションの時の残りなんですけどね(笑)

なのでこの配色になりました。



なんとか4枚


f0338893_20563051.jpg



実はモチーフ繋ぎするの初めてなのでガタガタです(;´Д`)
同じ大きさに編むって大変なのね!



繋いでみました。


f0338893_2135323.jpg


アクリル糸も本当はスチームするんでしょうか??

とりあえずモチーフの練習用でもあったし、家用なのでガタガタのまま。



ビフォー(器はまだ洗ってなかったので、とりあえず使ってない水用のみ置いてみました)


f0338893_20563515.jpg



アフター


f0338893_20565448.jpg



案外気に入りました♪
[PR]
by kolie | 2014-05-12 20:50 | 編み物 | Comments(0)

初めてのシュシュ

ちょっと前まで
かぎ針の編み図が理解不能でした(笑)



棒針編みの方は冬にマフラーやスヌードを編むのに所々模様を入れられる程度に見たら解読出来たんだけど・・・




四苦八苦していた時、
棒針で編むスヌードの模様にボッブル編み(玉編みとも書いてありました)って言うのを入れたくて、
かぎ針を使うと簡単にそれが編めたのがきっかけで、本に編み順とか写真が一通り載ってるモチーフが奇跡的に編めるようになったのです。




ひたすらそのモチーフを練習して・・・このままやるのかと思いきや、
少し編み物をしてない期間があり(笑)

編みたいなぁ~とくすぶっていた私の気持ちが爆発はしてないんだけど(笑)
いい感じでやる気が沸いたので本を見てみたら・・・




モチーフの練習で記号をいちいち本でチェックしていたおかげか?
編み図が簡単な良く出てくるものなら、編み方の本を見なくても編めるようになったのです。




これは自分でも驚きでした(笑)
↑なんかの広告の感想みたいな感じになっちゃった・・・



そこからは、簡単に編めそうな感じのをひたすら編んでます。


友達が年末に出産なので、それまでに何かベビー用のものを作ってあげたいなぁ~って目標も出来たし♪



まだまだですけど。
練習練習。




そんな中昨日初めてシュシュを編みました(*´▽`*)


f0338893_23444816.jpg

f0338893_2345119.jpg



編んでる途中に気づいたんだけど、
もっとボリュームのある編み図の方をやりたかったのに、これを作っちゃった(´Д`)




でも、初めてなので次はボリュームのを作ります♡




可愛く出来たので、
コースターと一緒にお友達にあげようと思います♪
[PR]
by kolie | 2014-05-01 09:27 | 編み物 | Comments(4)