まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは~!



毛糸ピエロさんのサイトで発見した過去のレシピに棒針で作る
おりぼんシュシュがあったので作ってみました!!



f0338893_1232194.jpg




レシピには5号の棒針と書いてあったけど、私の手持ちはいちばん細くて8号。


なので大きさ調整しながら8号で編んじゃいました(笑)



装着するとこんな感じ



f0338893_12323192.jpg

f0338893_12323061.jpg




ちょっとリボン大きすぎ??

パーツを3つ作るので、意外と時間がかかったけど、
別の色も作ってみようかな~( ´艸`)


もうすぐ〆切りオハイオスターのクッションカバーを作ってる仲間のブログはこちらから

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



リボンが大きすぎ(笑)って思った人も思わなかった人もポチしてくれるとまたリボンが編めそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-28 12:56 | 編み物 | Comments(0)

ひたすら巻き薔薇

こんにちは~!
この所毎日のように薔薇を編んでいます。



こないだ借りてきた
了戒かずこさんの本のこれを編んでみたくて



f0338893_15525956.jpg




編んでみたものの、どうもしっくりこない・・・



f0338893_15522043.jpg

f0338893_15523036.jpg




巻く方向が違ったのか、反対に巻いたら良さそう!



単色で編んでるからしっくりこないのか??



f0338893_1552435.jpg




とりあえず家にあるずいぶん昔の毛糸で練習中です(笑)



色がつくと変わるのかな~。




CAL企画第2弾もうすぐ〆切りです!
頑張ってる仲間をここから見れます!

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-27 17:48 | 編み物 | Comments(0)

ボッブル編み

おはようございます♪



私の検索ワードに
『ボッブル編み』が6月だけで8件ヒットしていました。



もしかしたら、ボッブル編みの編み方を調べてたどり着いてくれのかな?と勝手に申し訳ない気持ちになったので、
下手くそですがボッブル編みを載せてみようかなと思います。



こちらは去年の12月位に編んだスヌードに入れたボッブル(玉編み)です。

f0338893_20492414.jpg


これは棒針で編んでるので、下の解説をベテランの方が見たら・・・
『なんて変な編み方してるの!』って言われちゃうかも。



編み図のマークはこれ

f0338893_213581.jpg


鎖編みと長編み3目の玉編み目の組み合わせなんですね。





かぎ針の編み方の解説より(長編み3目の玉編み)

f0338893_2131466.jpg



私の持ってるふるーい編み物の本の解説はコレ(ボッブル)

f0338893_20511790.jpg



棒針でボッブルを編むのは理解出来なかったので、私はここだけかぎ針で編むことにしました。



一応分かりにくいかもしれないけど写真つきで



f0338893_217215.jpg



ボッブルを編みたい所の前段の編み目にかぎ針を入れて(つまり左側の毛糸の輪をそのままかぎ針に移す)

f0338893_20503972.jpg



そこからくさり編み3目

f0338893_20512818.jpg



続けて長編みの未完成の状態を編む(糸くぐらすのは前段の糸の輪=くさり編みの始まりの所)


f0338893_20514344.jpg

計3目編む
f0338893_20515911.jpg



最後に糸をかけて未完成を完成にする。

f0338893_2052111.jpg



かぎ針を右側の棒針に移す。

f0338893_20521959.jpg



そのまま編み続ける

f0338893_20525957.jpg




これが私の理解したボッブル編みの編み方なんですけど・・・
伝わったでしょうか?



本に書いてある絵だけ見た方が分かり易いかも?(笑)

次にボッブル編みで私のブログにたどり着いた方のお役に立てばいいんだけど・・・



ボッブルが分かった人も分からなかった人も知ってるわって人も
ポチしてくれるとわざわざ編んでみた甲斐があります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by kolie | 2014-06-24 08:56 | 編み物 | Comments(2)

作り直したシュシュ

こんにちは~!



昨日解いてやる気を消失したシュシュ。



やっと編み直せました(笑)


f0338893_1632340.jpg



写真だと少しオレンジがかる糸は生成っぽい白です。
スマホのカメラだとどうしてもこうなっちゃうんです(´д`)

ちなみに糸はダイソーのコットン糸です。
近くのダイソーでこないだ見たら、もう同じ糸はなかったので、これっきりになりそうです。



これは明後日会うお友達にあげる予定です。

友達が好きそうな爽やかな色合いで編みました!(勝手にそう思ってる)



これから夏本番なので、ちょうどいいかな~( ´艸`)



よくある髪ゴムで作ってるんですけど・・・



f0338893_1685657.jpg




腕につけると中途半端な位置になるのが気になる所。
こんなものなんでしょうか?



腕の色が黒すぎるのを気にしちゃった方も気にしなかった方もポチっとして貰えると腕の黒さも我慢出来ます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-23 16:03 | 編み物 | Comments(2)
こんばんは~!

今日図書館でかぎ針編みの本を借りて来ました!
どうしても図書館に行くと・・・気づけば1時間とかあるから不思議です(-_-;)



今日は

f0338893_18323549.jpg

了戒かずこさんの本を2冊ともう1冊。



了戒かずこさんの本って、カラフルで見てるだけで満足なんです(笑)


以前、本屋さんでこれじゃない本を見て、ただ見てるだけでも気持ちが満たされました。
なんでだろう?


いつかは本を買って編もうって思っているので
今回はモチーフの練習とお花の練習と思って本屋さんで見たのと違うのを借りてきました(笑)



それとカップケーキの本を借りて来ました(←全然関係ないけど)



行きは歩いて行って、帰りは歩くの面倒くさかった本で重くなるから旦那に迎えに来て貰いました!

図書館はうちからは歩いて30分かからない場所にあるんですけど
晴れてるとこの時期はキツイのでお迎えあると助かります(今日は雨だったけど)

免許はあるんですけど、旦那の車は1度しか運転した事ないので・・・。


昨日、Rickyさんのブログに載っていたモチーフを練習に編んでみました。


f0338893_1833323.jpg

色は微妙だけど、練習なのでいいのです(笑)



勢いづいてシュシュも編もうかな~って編んでたんですけど・・・
f0338893_18331373.jpg

ボリューム盛り盛りにしすぎてグリーンの糸が足りなくなって・・・・さっき解きました(T_T)
失敗です。



やる気消失したので、また後で編もうと思います(笑)



気の毒にと思ってくれたら、是非ポチして下さい(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-22 18:56 | 編み物 | Comments(0)
こんばんは~!
なんだか燃えつき症候群でブログも編み編みも1週間放置していました(笑)



あまちゃんが終わってあまロスになるのときっと同じ感じです(古いかな?)



編み終えたオハイオスターのクッションカバー

f0338893_18333850.jpg


参考までに


糸はコットンニィート(sじゃない方です)
並太~極太タイプ
カギ針 5号~8号(私は7号を使用)



アイボリー 3玉弱
みかん(オレンジ色) 3玉弱
サフランイエロー(山吹色みたいな黄色) 1玉弱
イエロー(一番薄い黄色) 5玉弱

計12玉購入して、それぞれ微妙に残りました。

くるみボタン 3個



追加で糸の注文したので、
送料が高くついたけど・・・
初めてだったので勉強になりました。



やっとまた次何作ろうかな~とか、モチーフの練習とかやりだしました(笑)



地味に何か作ったら下手ですが懲りずにUPしまーす( ´艸`)



続々と完成の報告がありますCALの仲間のブログはここから見れます


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-21 18:56 | 編み物 | Comments(6)
こんばんはー!



神が降りてきて、今日縁編み等々をして、オハイオスターのクッションカバー完成しました!!



f0338893_19521083.jpg




結局、
2枚合わせて縁編みしちゃいました。



クッションを取り出せるようにしたかったんですが、
私でも出来るタイプでやろう!って思ってコレです





f0338893_19541380.jpg



ボタンはくるみボタン作成キットを使って同じ色合いの布で作りました♪
中のクッションの色は触れないで下さい(笑)


ダ○ソーに行ったとき、気に入ったボリュームのクッションが
これか青しかなかったんです。



f0338893_19571516.jpg



別の角度から(笑)


f0338893_19574965.jpg



うちの小さい方のリラックマも寄りかかっています(笑)



途中、本当に私はゴール出来るのか?と不安に思った事もあります。(モチーフ編み終わった辺りで)
でも、CAL参加の皆さんにアドバイスや励ましを頂き、無事にモチベーションを上げてゴールテープ切れました!!!
私にとっては初めての大物作品です♪



可愛くてとっても満足です( ´艸`)
自画自賛(笑)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-14 20:14 | 編み物 | Comments(18)
なんとか両面つなぎ終わりました!



f0338893_0135838.jpg





後は両面つけるだけ。
ここが悩みます(;´Д`)



やっぱり2枚とも1周縁編みしてから繋ぎ合わせるものですか??

それともこの両面合わせてそのまま縁編みでつなげちゃうんですか?



ここが最後の壁になりそうです(笑)



ただ、
クッション出し入れ出来るようにする予定だけは決まってるんですけどね!


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-14 00:13 | 編み物 | Comments(8)
こんばんはー!

今日は涼しかったので過ごしやすかったです。(うちの地域は)



モチーフも遂につなぎはじめました!
ビビっていたけど、始めたら楽しい!!




まだやり直しがきくところでどんな感じかチラリとチェック!


f0338893_2326284.jpg













いい感じ!なんて思ったのもつかの間・・・



つなぐ向き間違って解きました(;´Д`)



つなぎ方は、Rickyさんのブログより推奨されてたこちら→
結局おなじ針7号でつなぐ事にしました。



写真色がなんか変だけど裏側

f0338893_2330325.jpg













こっちは表

f0338893_23311422.jpg













まだ、全部つなぎきれてないんですけど、くっついたから記念に(笑)
一応現段階でオハイオスターが思ったよりも綺麗に出たかなと思っています。



明日は暑いみたいで、捗らないかもしれないけど・・・
せっかく勢いがあるので頑張ってつなげまーす!


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-11 23:42 | 編み物 | Comments(6)
こんばんは~!



ブログご無沙汰していました。
CALメンバーのブログはチェックしてはいたんですが(;´Д`)



更新しない間、
グラニーちゃん達を地味に編んでいました!



ようやく全72枚を編み終わりました。



予定のパターン


f0338893_21335059.jpg













試しに両面オハイオスター


f0338893_21335233.jpg













ここまではいいとして、
つなぐのに疑問があります!



ベテランの皆様、
糸は同じ糸でつないでいいんですか??



あと、針は何号で?



今7号で編んでます。
コットン。



ここにまた同じ針でつなげばいいのか?
違う号の針で編めばいいか?



既に路頭に迷いつつあります(笑)
参考までに教えて頂けると大変助かります!!!



追伸:同じ針で、残った糸でつなぐ事にしました!!
アドバイスありがとうございました♪


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-06-10 21:55 | 編み物 | Comments(6)