まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オレンジ色の南瓜

こんばんは~!



24時間テレビ、見ながら早い段階で涙ぐんでしまったkolieです。
年々涙もろくなっていますが・・・年のせいって事で良いでしょうか??



ここ2日ほど
なーんにもやりたくない病で、目の前に毛糸を準備したのに編めない日を過ごしていました(笑)



今日は少し編めました!


f0338893_20244840.jpg



分かりますか?
(背景は気にしないで下さいね)


f0338893_2025225.jpg



オレンジ色のみかんじゃなくて、
カボチャです!!



ハロウィン意識してこの色なんですけど、どう展開しようか~
イメージはあるものの、このままでも可愛いなぁ~♪



わざわざオレンジ色の糸買ったので何個か編んで考えようと思います!



最後にお気に入りのスライムベスと一緒に(笑)


f0338893_202521.jpg


スライムべスって何?と思った人も知ってる人もポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-30 20:24 | 編み物 | Comments(6)
こんばんは~!

昨日から何かに憑りつかれたように、巷で人気のアレのアレを編んでいました。

イグアナでもアナコンダでもダイオウイカでもないんです。
ご期待に添えなくてごめんなさい、コッコさん♪



うちには子供がいないので、
私も最初知った時は何のこと?と思っていたけど・・・

ポ○モンみたいなもの?とか思ったり(笑)



品切れでニュースにもなってた
『妖怪ウォッチ』
f0338893_20083249.jpg














※画像はお借りしています。(画像が零式かな)


正直今回の編み編みの為だけに調べたようなものです(笑)
上の男の子がしてる時計みたいなのが
人気のアイテムでメダルを入れるとなんか音が出る?らしい・・・



でもね、男の子用のグッズは出ていても女の子用のウォッチ(懐中時計型らしい)は
出てないの。


f0338893_19514495.jpg











妖怪ウォッチの零式っていうのになると男女とも腕時計型らしいんだけど
おばさんはそんな事しりませんよ。



友達の子供はこの女子(ふみちゃんっていうキャラクターらしい)のマネで
家で自作のウォッチを首からぶら下げて遊んでるって聞いて・・・

ちょうど某朝の情報番組でハンドメイドのウォッチを親が頑張って作ってるっていうのを見て、
私にも火が付き!!

おばちゃん頑張ったよ!!
神も降臨したから捗りました~(笑)



上の画像を元にスケッチ
f0338893_17411672.jpg











まずは
時計の部分

f0338893_17405084.jpg











画像に忠実に再現って事にはならなかったんですけど・・・



f0338893_17404629.jpg











懐中時計の土台



f0338893_17411587.jpg











数字と♡のパーツ



f0338893_17412865.jpg











グルーガンにて貼り付ける・・・が、しかし
ハートを付ける向きを間違っちゃった(T_T)

くっついたものはしょうがない。



f0338893_17425068.jpg











苦手な丸を作って丸と時計の4色の所は縫い付けです。



こちら完成品
f0338893_17431691.jpg











手のひらサイズで、画像に似た感じに出来上がりました!



肝心なメダルを入れられるように一部開けて縫い付けたんですよ~♪

f0338893_17431086.jpg











メダルの大きさもネットで調べて、その大きさになるように作りました!
(入れてみたら少しきつかったけど、ゆるくてメダルが出ちゃうよりはいいかな)



100均でネックストラップを買ってきて
f0338893_17434915.jpg











完成しました~♪

メダルを入れた画像がないんだけど、
今日そのお友達と子供に会ったのでメダルを借りてちゃんと入るの確認して
サプライズプレゼントしました(*´ω`*)

凄く喜んでくれました♪
『次は零式』って言われたけど、作れないよって言って断りました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-25 20:40 | 編み物 | Comments(14)

チクチク完成!

昨日この状態で終了したチクチクですが・・・
f0338893_1734547.jpg
















f0338893_1734233.jpg












縁を綺麗に処理して



こんな感じに完成しました!!!

f0338893_17345055.jpg













そうです。
ただのマットです(笑)



裏返すとこんな感じに地味ナチュラルな生地がお目見えします。

アイロンしたんだけど、ずっと折りたたまれていたので、線が消えなかったです。
いいの、家用だから(笑)
f0338893_1735097.jpg













ちゃんと手縫いです
見える所はレインボーの糸です♪

f0338893_17345477.jpg













近くで見ないで、パソコンから離れてみてください(笑)
雑さが際立つので・・・。



用途としては、

f0338893_17355452.jpg













かぎ針とかハサミをテーブルに置くとカチャって音がするし、
傷つくかなと思ってそういうのを置く敷物が欲しかったのです。



今回可愛いのを作ったので、
家ではこれを敷いて作業したいと思います!!



思いつきで作った割には、なかなか上手に可愛く完成したと、自画自賛(笑)

大したものじゃなくて
楽しみにしていた皆様ごめんなさい(T_T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-23 19:38 | 縫い物 | Comments(10)

チクチク

昨日、麦茶をテーブルにぶちまけてあわあわしちゃったkolieです。


NEWパソコンちゃん使ってる時じゃなくてよかった~(-_-;)



今日はそんなに得意じゃない縫い物を・・・



コットンタイム9月号を柄にもなく買った私ですが・・・
可愛い布がついていて


f0338893_14521886.jpg














本当は本で紹介されてるレシピを作る用なんだろうけど、
全く作れる気のしない私は好きなように使う事にしました!!


この柄を生かしてキルティングしようかなと。


f0338893_14531797.jpg











マチ針は小学校の家庭科の時に使っていたお裁縫箱に入ってたものも少々あります!
なぜなら、お母さんが名前を書いていてくれていたから(笑)
何本かひっくり返すと名前が書いてあります。



追加で最近100均で買ったマチ針も早速使っています。(見た目全く同じ)



この糸は以前ハワイアンキルトにはまった(気がする)時に買った

f0338893_14534811.jpg











レインボーの糸。



単色のピンクも持ってるけど、こっちをあえて使いました!
ちなみにキルト芯もその時に買ったもの。
かなり前ですけど(笑)


縦と


f0338893_14523367.jpg











横をチクチク波縫い


f0338893_14535513.jpg










f0338893_14532477.jpg











ここから何になるか・・・私の頭の中にはあるんですけど、
ちゃんと作れるかな~?

あ、大したものではないのです。
でもあったらいいなぁっと思って作ってます。



続編をお楽しみに!(まだここまでしか作ってないんで)



1つ前のコメントにてyasueさんからこのマット?ドイリー?を使ってる写真をとリクエスト頂いたので。

f0338893_1726124.jpg










f0338893_17263321.jpg










私のNEWパソコンちゃん、テッカテカのレッドなんです(*´ω`*)
ちらりと見せてます♪
マウスはピンクなんだけど、これは壊れたPCのです。
付属のはブルートゥースらしいけど、有線派なkolieです。←どうでもいい情報


お部屋までは片づけされてない関係で写せなかったです・・・。
これだけ見ても、ちょっと華やかな気がします!!(ひいき目に見て)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]
by kolie | 2014-08-22 19:57 | 縫い物 | Comments(12)
短い帰省が終わって、またど田舎に帰ってきてしまいました。
kolieです。゚(゚´Д`゚)゚。



仕方のない事なので、気にせずアフリカンフラワーのモチーフつなぎを仕上げました!



モチーフつなぎが終わったところ

f0338893_1444059.jpg


雑な性格が災いして、歪んでいます・・・



コッコさんリクエスト

f0338893_144347100.jpg


この色合い気に入ってくれて嬉しいです!



縁は可愛い感じにしちゃいました(笑)

f0338893_14444493.jpg


目数とか計算せずに編むという適当感(笑)


f0338893_14441926.jpg

f0338893_14445732.jpg


しわ寄せはあったものの、
無事に一周編み終えて完成しました!!



NEWパソコンちゃんにかけて使いたいと思います(*´▽`*)
お気に入りを作るとテンション上がりますね♪



テンションあがる派でもクール派でもポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-19 20:29 | 編み物 | Comments(10)
こんばんは~!



この所友達の家の引っ越しの手伝いで編み編み進んでなかったんですが、
ようやく必要枚数編みました!



f0338893_2120629.jpg





写真はいつもながらに発色が良く写っちゃうんですけど、
もっと落ち着いた色です(笑)

あれ、パソコンで見るとスマホより色が落ち着いてます(-_-;)



これからつなげて、縁は可愛くしたいなぁ~と考えています♪



明後日から帰省なので、出来上がりはもう少し先になると思うけど、
また出来上がったらUPしまーす♪



帰省の日程も旦那が休めなかった関係で1日短くなっちゃって慌ただしい帰省になりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]
by kolie | 2014-08-12 21:27 | 編み物 | Comments(8)

賄賂にアクリルたわし

こんにちは~!



今日はやたらと風も強く、
外に洗濯物を干すのはチャレンジャーかなと思い、お風呂場に干してるkolieです(笑)



うちの地域は明日がピークのようです。



昨日妹から脅迫状が届きました(笑)
帰省の際にうちのワンコを妹宅で預かって貰うので、この脅迫状に快く応じないといけないのです。
(さほど脅迫されてる感はないのですが)

f0338893_22225729.jpg












もともと
アクリルたわしを何枚か編んできて~って言われてて
食器を洗うのに使うようでぺらっとしたのでいいらしく、
しかもつり手はつけなくていいよって言われていたので4枚作ったけど・・・



更に追加で、びろーんと長いのを昨日リクエストされました。

洗面所の蛇口を掃除する用に。
イメージ画像もちゃっかり送ってきてくれたので、
適当に編んでみてたらそれなりのが出来たので妹に写メすると好感触(笑)



これで帰省中、うちのワンコをちゃんと預かってもらえそうです。
色はなんとなく妹のイメージでピンクよりブルー系かなと思ってブルー系の糸中心で編みました♪



元々妹と一緒に飼ってたんですけどね。
私が地元離れた時に、飼いたいって言いだしっぺの私が連れてきたのです。

妹の旦那さんの手前、私もこれに関してはペコペコしてます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-09 12:32 | 編み物 | Comments(10)
アフリカンフラワーのモチーフ1枚だけ編めました!!



今回使ったのは、記憶から消えかけてる・・・
楽天でポチしたコットンパーティーです!!


f0338893_1134329.jpg














14色入りのアソートパックを贅沢に少しずつ使おうという計画。
やっと突号入しました~!!
かぎ針は8~10号って書いてあったけど、私は7号で編みました。

糸は編みやすく、
どなたかが感想に『もっちりとした』と書かれてたんですけど、そのもっちりが分かった気がします。
オハイオスターで使ったコットンニィートがさらっとした糸に感じました。
糸割れもあまりないと思います。



不幸が突然訪れました。
8枚花びらを調子よく編んでたと思ったら・・・

f0338893_11341036.jpg












最後の段でなんか変な事に気づきました(最後の段で気づくなって感じですね)
そう7枚花びらになってしまったんです。



しかも、間違って糸変えないのに糸を切ってしまった部分もあり・・・
結局始めから編みなおすことに。



そういうのありますよね・・・私だけかな・・・?




気を取り直して編みだして一晩寝かせて朝完成させた1枚

f0338893_11343198.jpg










アイロン台からの写真で失礼します(笑)


スチームしないとこの形にならなかったです。
心配で試しに1枚だけスチームしてみたの。
それでもちゃんと形にならなかったらもう向いてないんだと思って・・・



だけど、無事形になりました!!(右側まだ微妙だけど、仮スチームって事でご愛嬌)



ついでに
旦那のシャツもアイロンかけて(笑)
どっちが目的だって感じですよね(-_-;)



色を変えてあと5枚編む予定です♪♪



最後の方まで編んで失敗に気づいた人はぜひドンマイのポチお願いします(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kolie | 2014-08-08 12:29 | 編み物 | Comments(7)
こんにちは!



アフリカンフラワーのモチーフを練習したくてYouTube見ながら編んでみました(笑)

私にはゆっくり編み図を見ながら静止画を見て編むのが向いているようです(笑)



アフリカンフラワーはもう流行りではないのかなー?
ちょっと手を出すのが遅い私。



そして練習だからではないんだけど、色合いが微妙でした(;´Д`)
色合いって相変わらず難しい~!



モチーフ部分を作り、
外国のサイトに載ってた針刺しに変更!って思って



f0338893_2047589.jpg




ピンクの糸の所から見よう見まねで編んでみました。



ちなみに英語なので分からないんだけど雰囲気だけ。



ここからは自己流になってしまったけど・・・


f0338893_2048756.jpg




詰めたのは、オハイオスターの時の糸達。

針刺しも、前から作ってみたかったんだけど、この活躍した糸達を入れたかったからようやく達成(笑)



f0338893_20481754.jpg




綴じ方も自己流(笑)



無事に針刺し完成しました(*´▽`*)



f0338893_20483060.jpg




次は練習じゃなくて本番でモチーフ作りたいなぁと思います!



ちなみに今回は5枚花びらになってしまったけど、6枚花びらの方が可愛いかな~。
迷います(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-07 13:55 | 編み物 | Comments(9)

ドイリー&コースター

来月新居に引っ越す友達用に作りました!



ドイリーとコースターセット

f0338893_11523172.jpg


ドイリーは前に自分用に作ったのより大きくなっちゃった(笑)


f0338893_11524166.jpg


比較


f0338893_11545455.jpg


上にあるのが自分用の。



あとはコースター4枚


f0338893_11525677.jpg


ギッチギチになったけど、ご愛嬌(笑)
アイロンしたのにやっぱり糸がコースターに向いてない糸だったのかも・・・。
きっと許してくれるはず(-_-;)

子供達はまだ小さいので、大人用に。
ママ友達との会に使って貰えたらいいなぁ~( ´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kolie | 2014-08-06 13:56 | 編み物 | Comments(0)