まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のお出かけは

こんばんは~!

今日のお出かけは、コッコさんとYasueさんの予想の昼顔ではなく(笑)
(だとしたらこんな世間様の読むブログに掲載できません(笑))


今の住いからは遠いんですけど、編みもの教室に行ってきました!!!
電車で1時間半(笑)

でも移動中は編み物してるのであっという間だし、結構集中できるので、家で編むより捗ったりします。


今日のお教室の先生は、アメブロの方で交流してる方なんです。
(このexciteブログを作るずっと前からアメブロユーザーで現在進行形なのです)

お花のがま口を編みたくて材料を用意して頂きました。
f0338893_20275682.jpg













2時間ではここまでしかできなくて、あとは自力です(笑)
流れをざっと教えて貰ったので多分大丈夫?とは思うけど、
がま口を付ける所挫折したらまた教えて貰いに行こうと思っています(笑)
f0338893_2028626.jpg












エミーグランデのカラーズていうサイズ?
10gの玉で出来るそうです。
私には敷居の高いと思っていたエミーグランデ。
色見本を見せて貰って気に入った色で、実際はもう少し鮮やかなエメラルドグリーンみたいな感じの色です。

普段使ってない2号針で編んだので細かくて・・・初めなかなか進みませんでした(;´Д`)


でも、先生に言うの忘れて編んだけど、私やっぱりキツキツに編んじゃって、
綺麗に編めてますよ~ってほめてくれたけど小さくなるからもう1段花びら増やしてもいいですね~って提案して貰いました(笑)


同じ県内で1時間半もかかるって・・・うちはどれだけINAKAなんだよ~って思ったけど、
でも喫茶店でお教室だったんですけど、初めてだったので集中出来るかな?と不安だったけど結構集中出来ました♪
いつも適当にやってるから、こういう時はどこに針を入れたらいいの?とか
初歩的な事を教えて貰えて有意義な時間でした!!


今のデイジーのコースターが終わったら取り掛かりたいと思います(笑)
完成したらUPしますね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-03-30 22:16 | 編み物 | Comments(10)

今日は午後から

今日はとある場所にお出かけしています。

只今電車の中でデイジー編み編みしてました(笑)

また夜になにしにお出かけしたか更新しますね!!

あまり興味ないかもしれないですけど(笑)
[PR]
by kolie | 2015-03-30 10:56 | 日常 | Comments(4)
こんにちは~!

友達にオーダーしてもらったコースター5枚完成しました♡

f0338893_1074922.jpg


縁を編んでない分早く出来ました(*´▽`*)

別件でこれからあと4枚、これは完成系のを編みます♪

オーダーではないのですが、海外に住むいとこのお嫁さんがFacebookに載せたら欲しいと言ってくれたので、日にちがないんだけど、伯母が旅行に行くので持って行って貰う事にしました!
(シンガポールに住んでたいとこと別です)


ただ・・・右手首が珍しく痛い(;´Д`)
でも、無理せず頑張りまーす!!
[PR]
by kolie | 2015-03-27 10:17 | 編み物 | Comments(8)
こんにちは~!


今日は友達が家に来て、お誕生会でした♪
沢山ごはん作って沢山食べて貰い、ケーキを食べてべらべら好き勝手喋って(笑)
楽しい時間でした(*´ω`*)


ご飯は作ったけど、主役以外から材料費を割ったお金を会費として貰っているので損はなしです。
みんな光熱費とか準備とかと気にしてくれるので有難い。
食べに行くのが楽だけど、赤ちゃんがいるので家で集まる方が気兼ねしなくていいですよね~。
特にもてなし上手とかではないので、
最初はちゃんとやるけど、後は好きにやって~ってシステムになっちゃうんです(笑)


今日は3か月の赤ちゃんを沢山抱っこして幸せな気分でした♪



みんなに使って貰おうと思って作ったデイジーのコースター(上:パステルグリーンラメ入り 下:ピンクと薄いオレンジ)
結局約4枚作りました。(私の分は適当で良かったので)
強制お持ち帰りの予定だったのに
f0338893_17135234.jpg












なんと、3枚は完成したものの最後の1枚は
未完成だったので会が終わるまでに編むよ~なんて言ってたら
f0338893_1714186.jpg












友達がこの状態のがいいって言い出して
このままお持ち帰りして貰いました(笑)(写真じゃ発色してるけど、パステルブルーです)


さらに、この私的に未完成のコースターを5枚オーダーしてくれました!!
お金目的で作ってなかったし、なんか自信がなかったので材料費+α位の金額で売ることにしました。


こういうのって金額の設定が難しい・・・
友達だから高すぎても~とか思うとなおさら難しい。

気に入って貰えたので要望通りに仕上げたいと思います♪


そしてまさかの
f0338893_17141990.jpg












この試作で作ったコースターを派手好きな友達が私はこれがいいって(笑)


うちに来た時に使う用にするっていうので、今日から友達専用になりました(笑)

お腹一杯だけど、今夜はごはん作らなくて大丈夫だから有難い(*´ω`*)
あ、お味噌汁だけ作らなきゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-03-23 17:41 | 編み物 | Comments(10)

デイジー②

こんにちは~!
昨日の夜から降ってる雨が降ってる中、犬のワクチンをうちに徒歩で行ってきました。
何度もうってるけど、念の為今日は体調に変化がないか見ていないといけないので、
お休みの日にしか行けないんです。

この天気のおかげで待ってる人が少なくてラッキーだったけど。
(家から10分しない距離なんですけどね。)
ゲージに入れていかないとうちのは吠えるから面倒くさいので傘&ゲージでクタクタです。


家に着いて少ししたら豪雨に・・・
運が良かったです(-_-;)危なかった~。


そしてお菓子を食べながらデイジーのコースター編みました。(昨日からの続きですけど)

f0338893_1213168.jpg












今回は肌色?薄いオレンジ?です。
白は一杯あるので必ず登場(笑)


前回より花びらの枚数を減らして挑戦!
f0338893_1213107.jpg












なかなか良かったので、このまま減らした枚数のを作りたいと思います。


私、集中力が続かないので、これだけ編むのも時間かかるんです。
つらいとかはないんですけどね。

切実に今一番欲しいものは・・・



集中力です!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-03-19 12:54 | 編み物 | Comments(10)

デイジーのコースター①

こんばんは~!
デイジーのコースター、シンプルバージョン
1枚編みました!


縁を編む前
f0338893_23292090.jpg

ピンクと白です。
中心がピンクだと変かなと思ったけど、平気でした(笑)←そう思ってるのは私だけ?


縁は本当はピンクで編むつもりが、糸が白より太めだったので凄いモリモリになってしまっておかしかったので・・・


まさかの縁も白に(笑)
f0338893_23292940.jpg

目立たないけど、モリモリよりはしっくりきました!

f0338893_23294853.jpg


やっぱり花びら1枚減らしたいなぁ。


コットン久々だったのですごく編みにくかったです。
ウールの方が編みやすいですね(*´Д`*)
さわり心地はコットンがいいですけど♪
[PR]
by kolie | 2015-03-17 23:37 | 編み物 | Comments(10)

ホワイトデー

こんにちは~!


今日はちょっとだけパラっと雨が当たったけど、お天気の良い日でした♪

普段は編み物中心のブログだけど、今日はちょっと綺麗な物を~( *´艸`)

うちの市からは少し離れてるんだけど、
ちょっとしたドライブがてら菜の花まつりに行ってきました!

黄色一色!どこまでも黄色です!
f0338893_16345693.jpg














f0338893_16351596.jpg












去年も行ったので、
写真はそんなに撮ってなくて(笑)
私は無料の菜の花狩りをするのが目的!あと、田舎なので野菜の直売が激安!!!
それもお目当て(*´ω`*)

貰ってきた菜の花は花瓶にいけてTVの横に
f0338893_16353085.jpg





















花瓶の下に敷いたのは、試作品のコースター!お花の下にお花もテンション上がります♪
f0338893_16354116.jpg












帰ったら不在票が入ってて、見ると一緒に出掛けた旦那から私宛(笑)
あれ?

もうピーンときました(笑)
f0338893_16355348.jpg












バレンタインの時に早々リクエストしたお返しの件。
小さくていいから、お店で選んで花束買って欲しいと・・・

思った以上の豪華なお花でビックリと、
お店に寄らなかったからお花はないんだろうなぁと思っていたから
余計に嬉しかったです( *´艸`)
ま、お得意のネットで注文だったけどね(笑)

でも、それでもお花って貰うと嬉しいですね♪お菓子より嬉しい♪
これからホワイトデーはお花にして貰おう!!


[PR]
by kolie | 2015-03-14 18:20 | 日常 | Comments(12)
こんにちは~!

昨日のデイジーのコースター完成しました(*´▽`*)

カメラの具合で濃く発色してるけど、それほどでもないです。

f0338893_225172.jpg


バランス悪かったので、縁を一段内側まで伸ばしました。

はじめのがこれ

f0338893_22513659.jpg


まだ少ししか編んでなかったので、解きました(笑)

これ、糸が足りるか分からないけど、あと何枚か作ろうかな~。色違いで。

友達来たときにこれ出したらテンション上がりますよね~♡(あんまし来ないけど)

コップ乗せてもお花感分かります♡

f0338893_22512374.jpg


でも、ウール100%のコースターってどうなんですか?
普通に洗ってもまた使えますか?

こないだ買った春色コットン糸で作ろうか・・・

花びらもよれちゃったので一枚減らした方がいいかな~とか思ったりもします。


でも、可愛いからテンション上がりますね( ´艸`)
[PR]
by kolie | 2015-03-13 08:12 | 編み物 | Comments(12)

CAL3 完成その後

こんばんは~!


Rickyさん主催のCAL3 アフリカンフラワーモチーフのアイテム
を載せたアルバムが完成しました♪(勿論Rickyさんが作成しての話です)

皆さんきっともう見てますよね。でも一応お知らせさせて下さい♪

Rickyさんのブログはコチラ


アルバム圧巻でした!
ブログ読みに回り切れてなかったので、完成作品を見て
同じアイテムでもそれぞれのカラーがあるので全然違ったし、見てて勉強になったり刺激になる作品ばかりでした!

私は1点しか作らなかったけど、複数作った方も多くて感心するばかりです。


CALで宣言をしたら、
なんだか絶対に最後までやり遂げないといけないような気持になるので、
必死に作り上げました(笑)
仲間に刺激を受けて。

大変なゾーンになったらゆっくりですけど一応進めようと頑張れたのもここで宣言してしまったから(笑)

おかげでとても気に入った物が出来ました( *´艸`)


Rickyさんに送った画像です。
グリーンのバッグなのでグリーンと一緒に(笑)↓PCから取り込んだので画像大きかったみたいです(*´Д`)
f0338893_18355265.jpg



























無事に完走出来て良かったです(*´ω`*)


CAL4がもし企画されたら、きっと私はまた参加すると思います♪
だって楽しいんですもん(笑)


今日はお休みだったので、
コッコさんとのデートの時に買った手触りのいいアクリル毛糸でアクリルたわしでも編もうかと思ったんだけど、
違うのを編んでしまいました(笑)
f0338893_17203162.jpg












こちら編みかけその①


もう少しで完成な編みかけその②
f0338893_18271283.jpg












何を編んでいるのかお気づきですか?
YouTubeを見ながら編んだけど、編み方の順番違うのもあるみたいでこれは奥が深いですね。

今夜中に完成の予定なんですけど、
そろそろ家事をするので私のキリの良い所でブログに載せてしまいました(笑)

これはお試しで編んだので、また行き場のない私のコースターになりそうです(*´ω`*)
大きいマグカップを乗せても可愛くなりそうな予感です♪


にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2015-03-12 18:46 | 編み物 | Comments(6)
こんにちは~!
勿体ぶったコッコさんとのおデートのレポです(*´▽`*)
長くなりますので、お時間のある時にお付き合いください♪♪

土曜は関東あいにくの雨。
実家付近は傘なくても大丈夫な程度の雨しか降ってなかったんだけど、天気が残念・・・
なんて思ってたら晴れ女のコッコさんが近づいてくるにつれて雨がやみました(笑)

まずは茅ヶ崎駅の改札前で待ち合わせ。
ダイヤが乱れていて、逆に早く着いちゃった私。
と思ったらコッコさんからのメールで
もう着いたって!
えって思って辺りを見渡してすぐに分かった~!!

モチーフ友の会の企画で作ったスヌードをつけていたので迷わなかったです♪
本当はお互いにCAL3で作った品を持参してそれを目印になんて言ってたのに(笑)

コッコさんと会った瞬間キャッキャした私達。
長年の友達のように緊張する事もなく、早速ランチに!

ランチはコッコさんが以前食べたのが美味しかったと気に入った、つばめグリルに行ったんだけどね・・・
店員さんが気が利かない(笑)
メニューもランチメニューのみ置いてくれて・・・でもコッコさんは前に食べたのと同じのが良くて、それはどうもランチではなさそう。

普通のメニュー見たくて聞いたら持ってきてくれたけど、両方やってるなら両方もってくるよね~。と
うっすら思った私。
それよりも色々お喋りする方が楽しくて、ん?と思ったけど流しました(笑)

ご飯はハンバーグにしたけど、まさかの話に夢中で写真撮るの忘れたの(笑)
私とした事が・・・

そこでは終始お喋り。
話が盛り上がったまま、コッコさんの希望の海での撮影会の為にお店を後にして海を目指しました。

晴れた空に海がベストだったけど、グレーの空をバックに
f0338893_856442.jpg














↑そらと海一切写ってないけど、2人の作品のコラボ写真!
敷物持ってこなくてコッコさんの傘を使用(笑)

そしてしょーりゅーけん!
f0338893_923187.jpg





















コッコさんの撮ってくれた私の後ろ姿(笑)
f0338893_922353.jpg
















ここでもまた少しお喋りして(というかずっと喋ってた)
カフェに入ろうってなってコッコさんがリサーチしてくれてたカフェに。
ここで驚くべき事態が起こるのです(笑)

某美術館に併設されていたカフェ。
こんなところがあったんだ~と思ったのもつかの間。

お店に入ると店員さんがなんだか戸惑った様子。
むしろ招かれる客のような雰囲気・・・

席は沢山空いてるのに辺りを見渡す女店員A
よく見ると書く席に色々スイーツが置いてあって、あれ、貸し切り?と思った私達。

すると窓際の席ならと案内してくれたんだけど、Aは少しキレモード・・・
そんなんだったら●●時まで貸し切りなんです~とか言ってくれればいいのに。
ワークショップとのコラボがあったんですって。
これは感じの良い店員Bが言ってました。

席に座り、メニューを見ながらケーキセットのケーキを選んでいる私達。
ワークショップが終わって小さい子たちが沢山入ってきて、店員さんも忙しそう!
このあわただしさが落ち着かないと注文できないねなんていいながらここでプレゼントtime!

お土産はお互い用意しないってコッコさんからメールが来たんだけど、もうその時には用意してたの。
コッコさんブログ参照の手芸ガチャ1個
とエコな暮らしが出来るように湯たんぽとカバー(笑)←これは人様にあげるレベルではなかったかもしれないけど
コッコさんは喜んでくれてほっとしました♡

そしたらコッコさんからもお土産が!!
まだ荷物が届いてなくて写真が載せられないんだけど、
麻ひもの編み本をプレゼントしてくれました(*´ω`*)
とっても可愛くて見てるだけで癒された~!!!
こういうの編みたいって思うのばっかりで感激!!!コッコさん本当にありがとうございます。

ようやく注文をお願いして
『ケーキセットの~』って言ったら
4つ種類が書いてあったんだけど、3つのケーキが品切れ・・・苦笑
レモンのシフォンケーキになりますとの事だったので仕方なくそれを注文。

コッコさんはローチョコレートって書いてあったのを注文。
f0338893_8561931.jpg

私のレモンシフォンケーキと豆乳ラテ(この少なさで400円位するっぽいラテ)
それもビビったけど、
コッコさんのローチョコレートが出てきて絶句!!!!!

私達は勝手にチョコケーキを想像して待ってたの。
だってケーキセットのスイーツの所に書いてあったから。単品500円。
500円ですよ!!!!

きたのはチョコレート3枚ぽっきり・・・

さすがのコッコさんも突っ込まずにはいられなくて、
同じシフォンケーキに交換して貰う事に。

シフォンケーキもじつはパサパサで・・・もっとしっとりしてるものだよね??
私達、あの変な雰囲気の瞬間によそに行けばよかったね~(/_;)
これもまた思い出(笑)

文句言いながらも完食してから、
パンドラハウスに行っちゃおうっていう事になって、駅の方に向かう事に。
道中あれはなかったとお店の話をして、
それは今月で閉店になるはずだよね~と(笑)

そうなんです。
たまたまだとは思うけど、併設のカフェが今月で終了。
こんなクオリティなら閉店で全然いいと思う。心底思ったkolieなのでした(笑)


あーでもないこーでもないと歩きながらなのにべらべらしゃべりまくる私達。
駅の反対側にあるイオンに行って、いつもと違うパンドラハウスの品揃えをチェックする私達。

私は何も買うつもりなかったけど、安くて触り心地のいいアクリル毛糸を買って、
コッコさんのポイントカードの恩恵を受けて30%オフにして貰ったよ(笑)


その後、洋服を見たんだけど、
コッコさんが即決で服を選んでレジに。

するとレジの店員さん、まだ慣れないのか?すごいたどたどしい接客。
コッコさんが現金を既に出してるのに支払い方法を聞く気の利かない店員・・・
どうもイオンのカードかWAONで払うとお得だったみたいだったけど、
はっきり言わないからコッコさんもは?みたいな感じだったよね(笑)

しかも袋まとめて下さいってコッコさんが頼んだら少し(いやかなり?)嫌そうな顔・・・
それ~接客では一番やってはいけない顔ですよ???
結局まとめて貰ったけどね。後味悪かったのです。


そして私はあれはないと毒を吐く・・・
まだ今住んでる所の方が店員さん感じいいよ~って。

この日私達は最高に楽しくてコッコさんとずっと笑っていたけど、
まさかの入る店入る店の店員が皆気が利かない(笑)
茅ヶ崎ってそういう所だったかな~?
たまたま運が悪かっただけなのかもしれないけど。
驚きの連続でした(笑)
唯一感じが良かったのはパンドラハウスのおばちゃん店員さんだったね~!


そして辺りも暗くなる頃。
コッコさんの乗る電車を待って一緒に乗りこむ。
私は一駅で降りるけど、その数分間もずっと喋ってたよね(笑)
バイバイするのが寂しいなぁ~と恋人との別れのように残念がる私(笑)←キモがらないで!

最後に手を振ってコッコさんが見えなくなるまでお見送りしました(*´ω`*)


ちょっと面白おかしく書けなかったけど、
終始笑ってて顎が痛くなったほど!
今度は今回会えなかったsoraさんやサプライズで来ることになってたけどダメになったと知ったYasueさんにも会いたい~!

今度はYasueさんちの方面を訪れたいね~って本人不在で盛り上がりました♪
合宿しませんか~?

[PR]
by kolie | 2015-03-09 10:24 | 日常 | Comments(18)