まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

おはようございます。朝から練習で編み編みしたkolieです。



PCからの投稿はなんだか相性が悪いみたいで書きずらいです(-_-;)
皆さんはそうでもないですか??



Rickyさんがバイカラーグラニーの作り方を昨日UPしてくれたので、
朝からブログを見ながら編み編みしてみました!


f0338893_09495944.jpg


糸が同じ太さじゃなかったのと色合いの関係か白が大きいですけど、
色変えのタイミング分かりました!!!



この感じならモチーフを編んでいく事だけならクリアできそう!!
(少しお気楽かな・・・?)
つなぐのは不安があるけど(笑)敷物の記事を見て貰うと分かると思いますが・・・。



そうだ・・・我が家にはクッションがありません。

クッション買って来なきゃ!!!



サイズ感が分からないけど、CAL参加の方はどんな大きさのクッション使うんでしょうか?



毛糸の太さもどれ位のを使うんでしょうか?

色や柄を決めてはみたものの、毛糸の太さも練習は並太位の毛糸でやったけど、それでいいのかな~?
練習はなんでもいいけど、本番となるとどうしたらいいのやら(笑)

糸はコットンがいいなぁ~って思ってます。(練習はウールだけど)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
# by kolie | 2014-05-15 10:18 | 編み物 | Comments(4)

四角のモチーフ練習中!

こんにちは。



今日は最高気温が25℃位になるってやっていたのに曇ってます(笑)



今四角のモチーフ練習中です!



f0338893_14262643.jpg

f0338893_14264876.jpg




RickyさんのCAL企画に参加したいので、始まる前に綺麗に編めるように練習してます(笑)



前回のアクリル糸よりも、編みやすく
綺麗に出来ました!



もうずーっと前にマフラーを作った時の残りのウールの糸で練習してみたんです。

1玉だけ残ってても大物は作れないし、昔の過ぎて、買ったとこも覚えてないので足せないし(笑)

うちにはそういう糸がまだまだあるんです(;´Д`)



別の太さの糸でもこれから練習します♡
黙々と編めるので練習楽しいです(*´▽`*)
[PR]
# by kolie | 2014-05-14 14:25 | 編み物 | Comments(0)
久々の投稿になってしまいました。
kolieです。



GW後半は実家に帰省していたので編み編みはせずに遊びまくっていました(笑)



今回は、本当はドイリーを、コースターサイズよりも大きく編みたいなあ・・・とか(前回はコースターサイズになってしまったので)初めは考えていたんですけど。



ふと我が家の愛犬の餌の容器を置く用にしたかったのでアクリル糸でモチーフを編むことにしました。
(濡れるからその方がいいのかなと)



まずは1枚


f0338893_2056137.jpg



家にあった糸だけで、いかに可愛くするか・・・カーネーションの時の残りなんですけどね(笑)

なのでこの配色になりました。



なんとか4枚


f0338893_20563051.jpg



実はモチーフ繋ぎするの初めてなのでガタガタです(;´Д`)
同じ大きさに編むって大変なのね!



繋いでみました。


f0338893_2135323.jpg


アクリル糸も本当はスチームするんでしょうか??

とりあえずモチーフの練習用でもあったし、家用なのでガタガタのまま。



ビフォー(器はまだ洗ってなかったので、とりあえず使ってない水用のみ置いてみました)


f0338893_20563515.jpg



アフター


f0338893_20565448.jpg



案外気に入りました♪
[PR]
# by kolie | 2014-05-12 20:50 | 編み物 | Comments(0)

初めてのシュシュ

ちょっと前まで
かぎ針の編み図が理解不能でした(笑)



棒針編みの方は冬にマフラーやスヌードを編むのに所々模様を入れられる程度に見たら解読出来たんだけど・・・




四苦八苦していた時、
棒針で編むスヌードの模様にボッブル編み(玉編みとも書いてありました)って言うのを入れたくて、
かぎ針を使うと簡単にそれが編めたのがきっかけで、本に編み順とか写真が一通り載ってるモチーフが奇跡的に編めるようになったのです。




ひたすらそのモチーフを練習して・・・このままやるのかと思いきや、
少し編み物をしてない期間があり(笑)

編みたいなぁ~とくすぶっていた私の気持ちが爆発はしてないんだけど(笑)
いい感じでやる気が沸いたので本を見てみたら・・・




モチーフの練習で記号をいちいち本でチェックしていたおかげか?
編み図が簡単な良く出てくるものなら、編み方の本を見なくても編めるようになったのです。




これは自分でも驚きでした(笑)
↑なんかの広告の感想みたいな感じになっちゃった・・・



そこからは、簡単に編めそうな感じのをひたすら編んでます。


友達が年末に出産なので、それまでに何かベビー用のものを作ってあげたいなぁ~って目標も出来たし♪



まだまだですけど。
練習練習。




そんな中昨日初めてシュシュを編みました(*´▽`*)


f0338893_23444816.jpg

f0338893_2345119.jpg



編んでる途中に気づいたんだけど、
もっとボリュームのある編み図の方をやりたかったのに、これを作っちゃった(´Д`)




でも、初めてなので次はボリュームのを作ります♡




可愛く出来たので、
コースターと一緒にお友達にあげようと思います♪
[PR]
# by kolie | 2014-05-01 09:27 | 編み物 | Comments(4)
カーネーションのアクリルたわし
母&義母にあげる用にラッピングしました。


f0338893_22164977.jpg



義母には一言二言説明を書いて(笑)
母用は直接渡すから適当(笑)


GWに義実家には行かないかもしれないので。
旦那に託します。




後は
本にはドイリーって書いてあったのを少し細い糸で編んだせいか?針が小さい号数だったせいか?
予想完成サイズより随分小さくなったので・・・


コースターに変更。


f0338893_22153189.jpg

f0338893_2216623.jpg



4枚作ったので、誰かに強引に貰って貰おうと考えています。


枚数作ると段々綺麗に編めてきた気になるので怖いです(笑)
[PR]
# by kolie | 2014-04-30 09:14 | 編み物 | Comments(0)