まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

タグ:かぎ針編み ( 92 ) タグの人気記事

雪の結晶のモチーフ経過

こんばんは~!



今日もパートでしたkolieです。(と言っても2連休でした)

家を出る時はそんなに降ってなかった雨が、少し歩いた所で向かい風ビュービュー・・・
膝から下がビショビショで職場に着くころには靴が雨で水浸し。

膝から上は濡れてないので、元気に働きましたが、
もう行く途中で旦那にお迎えお願いメールをしました(笑)



帰りは激しく雨降ったから、お迎えを早々お願いしておいて正解でした(*´ω`*)



ここ数日頑張って背景を編んでいました。
f0338893_21495655.jpg












雪の結晶は15枚と中途半端が編めているんですけど、
糸がなくなったので背景を頑張る作戦(笑)
f0338893_21495612.jpg












↑背景つき10枚とハンパ4枚。
さっきと計算合ってないでしょ?



こちらご覧ください・・・
f0338893_2150582.jpg












てっぺんおかしいでしょ?

f0338893_21502290.jpg












あれれ?
なんかすっごい小さくなってたんです(笑)←ただのミス

ここはすぐ編みなおせる位置にあったので、ピンク糸を買ったら編み修正します。



結局何枚編んだらいいのやら?
赤ちゃんって、とっても小さいですよね?
来年の冬にもお出かけの時に掛け物として使って貰えるといいなぁと思って1歳児位でも使える大きさにしたいんですけど



ママさん方、幅と長さどの位がいいですか??



ちなみに1雪の結晶=10㎝です。

私は子供が居ないので分からないんですけど・・・
確か生まれた時の身長は50センチ前後だったと思います(笑)←自分です。
遥か昔~36年前の事になるので、多分うちの母に聞いてもすぐに詳しい身長が発表されないと思うので前後表記で(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-10-05 23:30 | 編み物 | Comments(16)

雪の結晶モチーフ

こんばんは~!



張り切って編み編みしようと思ってると、なぜか他のことをしてしまって捗ってないkolieです(;´Д`)



ピンクが一玉終わったので覚書として経過を書かせて下さい。



雪の結晶は8枚弱でした!


f0338893_2058549.jpg

f0338893_20584210.jpg



8枚目が微妙に足りなかったんです。


モチーフ何枚くらいがいいのかなー?
考え中です!!
先に黄色の背景編んだ方がイメージ沸くかな~?
[PR]
by kolie | 2014-09-27 20:58 | 編み物 | Comments(13)
こんばんは~!
火曜からパートが始まり、覚えることが沢山ありすぎて頭から煙が出そうでした。



今日はお休みなので、やっと編み編み出来る~って思った割には・・・



とりあえずモチーフ1枚だけ作ってみました!


f0338893_18191630.jpg

f0338893_18185386.jpg



ピンクの雪の結晶に背景を白と黄色にして繋ごうと思っています♪

写真では濃くなるけど、パステルなピンクと黄色です♡



毛糸はイオンの手芸店パンドラハウスで買いました。



f0338893_18193847.jpg



【ベビーマイルド】
ウール90%
レーヨン10%

コットンにしようかなと思ったけど、手触りが良かったのでこっちを試しに買いました。

今思えばウール90%って洗濯機でガラガラ洗うわけにはいかないですね(;´Д`)



12月に生まれるお友達のベビーちゃん用に!
女の子の予定なので、可愛い色だけにしました♡(自分の趣味でね)



敷物か掛け物にして貰えたらいいなぁと思っています。

彼女のお母さんが洋裁の学校出てて編み物凄く上手なのを・・・今更気付いたけど、気持ちだからね(笑)



黄色バージョンも作ったら枚数考えて編みまくろうと思います( ´艸`)
[PR]
by kolie | 2014-09-25 18:33 | 編み物 | Comments(11)

バラのリース②

こんばんは~!



この所涼しかったので編み編みに励めました♪



久々にバラのリースを作りました!!

f0338893_1852186.jpg












前回と少し感じが違くなって、
花も9個作ってあったのに、リースに縫い付けていたら8個でちょうどいい・・・
9だとボリュームが出るっぽかったけど、今回は8個で(笑)

f0338893_18525757.jpg












f0338893_1852281.jpg












ピンクと薄いピンクの2色使いで仕上げました♪



tetoteに出品しました~!
こちらから私のページに行けます!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



コッコさ~ん、雪の結晶モチーフ編みはじめられますよ~!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-09-21 20:43 | 編み物 | Comments(12)

ねこやまさんのあみねこ

こんばんは~!



日曜から編んでは解いてなかなか進まなかった子が出来上がりました!!



ブログを読ませて貰っているsnow0717さんのブログでとっても可愛い子達がいるのです。
snow drops*



読んでいるうちにどうしても欲しくなって、
無謀にも作ることにしました。



編み図は
ねこやまさんという方のHPを見ながら作りました。
どうやら本も出ているようです。



パーツ

f0338893_1747765.jpg












あみぐるみって作るの大変ですね~。
私には向いてない(笑)

頭と体をつないだ所

f0338893_1747648.jpg












無事に全部つなげた所
f0338893_17472150.jpg












早速お昼寝してる所
(枕は小カボッチャ)
f0338893_17473791.jpg












カボッチャを持ってみようとしてる所
f0338893_1747486.jpg












クッションで寛ぐ所
f0338893_17483494.jpg












日曜に毛糸を買いに行ってから
最初編んでた針の太さじゃ大きすぎと思って解いて編み直し(T_T)



私は
ピンク合太の毛糸1玉
グレー合太少々
白 太さ不明 少々
使いました。
針は5号針でした。

あと、初めてペレットっていう詰め物を買ったんだけど、
少ない量のが売ってなくて大量に余りました(笑)
どなたかあみねこちゃん編んでみたいからペレット欲しいわっていう方いたらご一報ください♪



snowさんのかわい子ちゃん達とは仕上がり具合が全く違うけど、
不細工めでもなんだか可愛くてイジイジしてます( *´艸`)



名前はまだ決まっていません。
薄いピンク色なので桃子?
なんかダサカワな名前つけたいなぁ~♪


あみねこに興味のある方もない方もポチお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-09-10 20:28 | 編み物 | Comments(8)
こんにちは~!



今日は朝から図書館に行ってきました!
空いてるかと思いきや、土日と同じくらい混んでいました・・・・
予想はずれて残念(T_T)



その後カボチャが4つに増えました。
f0338893_8213433.jpg













かわいいスライムべスも一緒に♪
スライムかぼちゃタワーです。

f0338893_8212952.jpg










でもちょっと悩みが。
1個目がなぜか小さかったのです!!!



そして、どれも微妙に大きさが違う・・・
こういう立体的なのは大きさを揃えるのって難しいんですね。



ただ、何の特訓が良かったのか、細編みが以前に比べて上手になったっぽいです(笑)



昨日発売した
f0338893_8221442.jpg










ラムネ味のガムがついてるおもちゃなんだけど
ふみちゃんの妖怪ウォッチが発売されたから・・・本物じゃないのに結構お高いの・・・。
それでも買ったけど(笑)

f0338893_8222239.jpg










結構ちゃんとしてて、ミニメダルもシールを自分で貼るんだけど(笑)
このウォッチに装着できるので、使い道ないんだけど楽しい!



以前作ったウォッチ

f0338893_8224882.jpg












ハートの向きも逆だけど(笑)
友達はこっちの方がいいよって言ってくれました。
友達の子供は毎日首からさげて妖怪探してるらしいです( *´艸`)


もう少しかぼちゃ編むので、同じ大きさにな~れと念を入れつつポチお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-09-03 13:46 | 編み物 | Comments(8)

オレンジ色の南瓜

こんばんは~!



24時間テレビ、見ながら早い段階で涙ぐんでしまったkolieです。
年々涙もろくなっていますが・・・年のせいって事で良いでしょうか??



ここ2日ほど
なーんにもやりたくない病で、目の前に毛糸を準備したのに編めない日を過ごしていました(笑)



今日は少し編めました!


f0338893_20244840.jpg



分かりますか?
(背景は気にしないで下さいね)


f0338893_2025225.jpg



オレンジ色のみかんじゃなくて、
カボチャです!!



ハロウィン意識してこの色なんですけど、どう展開しようか~
イメージはあるものの、このままでも可愛いなぁ~♪



わざわざオレンジ色の糸買ったので何個か編んで考えようと思います!



最後にお気に入りのスライムベスと一緒に(笑)


f0338893_202521.jpg


スライムべスって何?と思った人も知ってる人もポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-30 20:24 | 編み物 | Comments(6)
こんばんは~!

昨日から何かに憑りつかれたように、巷で人気のアレのアレを編んでいました。

イグアナでもアナコンダでもダイオウイカでもないんです。
ご期待に添えなくてごめんなさい、コッコさん♪



うちには子供がいないので、
私も最初知った時は何のこと?と思っていたけど・・・

ポ○モンみたいなもの?とか思ったり(笑)



品切れでニュースにもなってた
『妖怪ウォッチ』
f0338893_20083249.jpg














※画像はお借りしています。(画像が零式かな)


正直今回の編み編みの為だけに調べたようなものです(笑)
上の男の子がしてる時計みたいなのが
人気のアイテムでメダルを入れるとなんか音が出る?らしい・・・



でもね、男の子用のグッズは出ていても女の子用のウォッチ(懐中時計型らしい)は
出てないの。


f0338893_19514495.jpg











妖怪ウォッチの零式っていうのになると男女とも腕時計型らしいんだけど
おばさんはそんな事しりませんよ。



友達の子供はこの女子(ふみちゃんっていうキャラクターらしい)のマネで
家で自作のウォッチを首からぶら下げて遊んでるって聞いて・・・

ちょうど某朝の情報番組でハンドメイドのウォッチを親が頑張って作ってるっていうのを見て、
私にも火が付き!!

おばちゃん頑張ったよ!!
神も降臨したから捗りました~(笑)



上の画像を元にスケッチ
f0338893_17411672.jpg











まずは
時計の部分

f0338893_17405084.jpg











画像に忠実に再現って事にはならなかったんですけど・・・



f0338893_17404629.jpg











懐中時計の土台



f0338893_17411587.jpg











数字と♡のパーツ



f0338893_17412865.jpg











グルーガンにて貼り付ける・・・が、しかし
ハートを付ける向きを間違っちゃった(T_T)

くっついたものはしょうがない。



f0338893_17425068.jpg











苦手な丸を作って丸と時計の4色の所は縫い付けです。



こちら完成品
f0338893_17431691.jpg











手のひらサイズで、画像に似た感じに出来上がりました!



肝心なメダルを入れられるように一部開けて縫い付けたんですよ~♪

f0338893_17431086.jpg











メダルの大きさもネットで調べて、その大きさになるように作りました!
(入れてみたら少しきつかったけど、ゆるくてメダルが出ちゃうよりはいいかな)



100均でネックストラップを買ってきて
f0338893_17434915.jpg











完成しました~♪

メダルを入れた画像がないんだけど、
今日そのお友達と子供に会ったのでメダルを借りてちゃんと入るの確認して
サプライズプレゼントしました(*´ω`*)

凄く喜んでくれました♪
『次は零式』って言われたけど、作れないよって言って断りました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-25 20:40 | 編み物 | Comments(14)
短い帰省が終わって、またど田舎に帰ってきてしまいました。
kolieです。゚(゚´Д`゚)゚。



仕方のない事なので、気にせずアフリカンフラワーのモチーフつなぎを仕上げました!



モチーフつなぎが終わったところ

f0338893_1444059.jpg


雑な性格が災いして、歪んでいます・・・



コッコさんリクエスト

f0338893_144347100.jpg


この色合い気に入ってくれて嬉しいです!



縁は可愛い感じにしちゃいました(笑)

f0338893_14444493.jpg


目数とか計算せずに編むという適当感(笑)


f0338893_14441926.jpg

f0338893_14445732.jpg


しわ寄せはあったものの、
無事に一周編み終えて完成しました!!



NEWパソコンちゃんにかけて使いたいと思います(*´▽`*)
お気に入りを作るとテンション上がりますね♪



テンションあがる派でもクール派でもポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-08-19 20:29 | 編み物 | Comments(10)
こんばんは~!



この所友達の家の引っ越しの手伝いで編み編み進んでなかったんですが、
ようやく必要枚数編みました!



f0338893_2120629.jpg





写真はいつもながらに発色が良く写っちゃうんですけど、
もっと落ち着いた色です(笑)

あれ、パソコンで見るとスマホより色が落ち着いてます(-_-;)



これからつなげて、縁は可愛くしたいなぁ~と考えています♪



明後日から帰省なので、出来上がりはもう少し先になると思うけど、
また出来上がったらUPしまーす♪



帰省の日程も旦那が休めなかった関係で1日短くなっちゃって慌ただしい帰省になりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]
by kolie | 2014-08-12 21:27 | 編み物 | Comments(8)