まだまだのレベルですが、自分で編んだ物を紹介しています♪

by kolie

タグ:モチーフ ( 47 ) タグの人気記事

モチーフの全貌


こんばんは~!


送り返したモチーフが全員の家に届いたみたいなので、
私のモチーフを含めGETしたモチーフ達をご紹介。

f0338893_20171818.jpg












この配置にしようかなと何度か上から眺めて決めました。一応同じ感じのが隣にこないように。
すっごいカラフルな感じになりそうです( *´艸`)

繋げながらまた配置変わるかもしれないですけど(笑)
交換したモチーフを眺めると、私のが凄く地味だな~と思いました。


モチーフと一緒に色々プレゼントが入っていて、そして皆さんからお手紙も。
心遣いに感謝です!!

f0338893_20173296.jpg













交換初めてやったけど、パッキング楽しかったです!
可愛いラッピングはセンスがなくてできないけど(;´Д`)


Yasueさんからは、パンドラハウスで探したけど
田舎のうちの近くのお店にはいつも置いてない
f0338893_20172417.jpg





これも貰っちゃいました( *´艸`)勿体ない・・・


皆様色々お心遣いありがとうございました♪



モチーフつなぎと縁はクリスマスまでに仕上げるつもりです!!!
頑張りま~す!!



[PR]
by kolie | 2014-12-04 21:16 | 編み物 | Comments(4)
こんばんは~!
素敵モチーフ友の会会員のkolieです(笑)



交換用のモチーフ編めました!



f0338893_22414499.jpg




予定の3枚ずつ。
アイロンはまだ当ててないですけどね!



旅行に行く前にとりあえず目標枚数編めて良かったです♪



この毛糸、運の悪い事に



f0338893_224211.jpg




こんな部分ばっかり・・・
今使いかけの分だけですけどね(笑)



この続きのモチーフゆっくり頑張りまーす(*´▽`*)
[PR]
by kolie | 2014-11-12 22:52 | 編み物 | Comments(10)
あ、どうもこんばんは、
モモです♡



f0338893_2011569.jpg




お菓子のブーツになっていた靴下をとっておいたのが、今頃になって役立ちました( ´艸`)



モモ氏綺麗に収納されてます♪



今日は予告通り毛糸を買いにパンドラハウスへ!
まー、目移りしちゃって悩みました~。



悩んだ末に買ったのは



f0338893_20121088.jpg




こちら。
青いのは前回欲しかったけど悩んだ末に諦めた糸で、ハガキの割引があるので勢いで買っちゃった(*´▽`*)



今回のコラボで使う糸は



f0338893_20131710.jpg




この2色にしました!!
写真撮る前に一玉出しちゃったけど(笑)



モチーフも編んで見た結果



f0338893_20123774.jpg




12センチに少し足りないけど、アイロンで調整できる範囲ですね!!



f0338893_20134185.jpg




写真はかなりくすんだグリーンになってると思いますか、うぐいす色?
綺麗な色なので皆様ご安心を♪



色で選んじゃったんですけど、
糸は混毛でアクリル70%ウール30%です。



とりあえずこれでガンガン編んでいきまーす!
[PR]
by kolie | 2014-11-08 20:26 | 編み物 | Comments(16)

コラボ企画~始まるよ~

こんにちは~!

この記事を書き上げるのに
2回エラーになって消えてしまったkolieです(T_T)



なんでだよーーーー!!



そんな気持ちはさておき、
昨日参加表明を締め切りました。


参加者は
コッコさん
Yasueさん
ちぃたさん
いちさん
と私kolieの
計5人です。(リンクしていますのでクリックするとそれぞれのブログに飛びます)



●モチーフの毛糸の太さは
合太~合細~中細位で
サイズは12㎝角程の大きさです。
毛糸の素材もブランケットやひざ掛け等に合うものなら何でもOKです。

●モチーフの柄・色はご自分の好きなものでOKです。

●一番気になる交換用モチーフの枚数なんですけど、
全員同じ枚数がいいかな~と初めは思ったのですが、みなさんお忙しい中の参加なので
1~3枚×4人分(自分を抜いた人数)=4~12枚
でどうかな?と思ったんですが、どうですか?
忙しくて4枚だけなんとか用意できた~!って場合や
12枚用意できたよ~っていう場合もあると思うんです。

私は実は20日からシンガポールに行くので(笑)
気持ちは3枚×4人分=12枚用意しようとは思っていますが、実際はどうなる事やら(;´Д`)
2枚ずつになっちゃうかもしれません。
皆さんが交換だから枚数統一した方がいいよ~!っていう意見が多い場合は間とって2枚×4人分くらいがいいかな?とは思っています。



ここは私1人で決めちゃうよりはコメントにて参加のみなさんのご意見頂けるとありがたいです!



送って頂く期日ですが
12月1日までに発送して下さい!
その週の金曜までに返送作業したいと思います!!



Yasueさんのコメントをコピーしました。

Kolieさんと参加者さんへ
モチーフをkolieさんに送付する際は
返信用の封筒(自宅の宛名も書いておきましょう)に
切手も貼っておきましょう。
切手代は送付する時だいたいわかると思ので。
参加者さんに賛否を伺っていませんが、kolieさんからは言い難いかも?と思ので、そうしませんか。
もとい、そうしましょう♪( ´▽`)



色々考えて下さって感謝です!!!
返送用の封筒に貼る切手はみなさんだけに負担して貰うのも心苦しいので
私も少し負担したいので送って貰う前にご連絡しますね!なるべく金額は均等にしたいと思っていますので。


私からのモチーフ返送後の完成予定日は
私はクリスマスイブまでに完成させたいと思っています!
でも、そこにとらわれずご自分のペースで完成期限を決めて頂き、完成後はブログにてお披露目して下さい♪



また送り先は発送準備をされる頃にでも!!



ざっと書きましたが、抜けている部分もあると思います。
そこはまた突っ込んで頂けると助かります。

私も今日やっと毛糸買いに行ってこれま~す♪(*´ω`*)♪



[PR]
by kolie | 2014-11-08 11:44 | 編み物 | Comments(12)
下に追加文あります!

少し前に
コメント欄でコッコさんと盛り上がったコラボ企画!



みんなで何か編んでコラボしませんか?
富士山麓の暮らしから~麻ひもバックKAGI~のYasueさんが紹介してくれています♪→★★★



私はさほどいい案が思いつかなくて、
どなたかこういうのならみんなで出来そうっていうものありませんか??



ちなみに私はみんな住んでる場所も違うので
参加人数によりますけど、大きさを統一した正方形のモチーフ(柄や色は自分の好きなものでOK)
を1人に1~2枚行きわたるようにそれぞれ作ったモチーフをみんなで交換して
ブランケットやひざ掛けに出来るように残りのモチーフを自分の好きなように編んで完成させるのはどうかな?と。



皆さんはブランケットとか沢山持ってるかと思うんですけど、私は自分用のがないので
このコラボでみんなのモチーフと自分のモチーフを組み合わせて作れたら素敵だな~なんて思ったり。



交換は言いだしっぺの私の家に一度送ってもらって、それを私がみんなに分けて送り返すのが一番スムーズかな?と
そこまで考えてみました(笑)



良い案のある方、コメント不具合の件もあるのでタイムラグあるかと思いますが
参加する方もコメントお願いします!!
一番少なくて私とコッコさんの2人ってパターンもありますけど(笑)



とりあえずまず良い案ある方どしどし書き込みお願いします♪



追記★★
★色のついてる文は更に追加した文です★

今案が出ているのは
●糸が合太~合細~中細位で(それぞれ力加減によって大きさが変わってくる為)
毛糸の素材はブランケットにするので掛け物に合う糸ならなんでもいいと思います。
ちなみにご自宅にある糸で出来そうな方は新しく購入する必要はないです!
(私は糸のストックがないので買っちゃうけど)


10センチ強12㎝程度の大きさの正方形に仕上がるモチーフを編む(コッコさんが試し編みしてくれてサイズ教えてくれました!)

●モチーフの柄も、凝った柄にする必要は一切ありません。
ご自分が気に入ってこれにしようと思った柄で編んで下さい♪

●期日は
11月末までに交換用のモチーフを編んでもらって私に送って貰い(11月末が土日なので実質28日まで)
12月1日に私から送ってくれたモチーフをそれぞれに分けて返送します。(定形外とかで送りあえばそんなに料金もかからないと思います)

●届いたモチーフをクリスマスか年末まで~もしくはもっと先でもいいです(笑)各自完成させる

●完成後はご自分のブログで完成披露して下さい♪

こんな流れを考えています。
モチーフの柄・毛糸の色は自由でお好きなものにしてください♪

参加表明の期限は
11月7日まででお願いします。


検討中の方も、初めましての方も、とりあえず11月の末までが忙しいけど、その後は自由なので頑張れそうだったらどしどし参加して下さい!!!

不慣れなもので、こういう企画を催すのが初めてです。
ちゃんと上手く伝わらない部分もあるかと思いますが、その際は突っ込んで聞いて下さい!
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-11-03 18:26 | 編み物 | Comments(33)

雪の結晶完成しました!

こんばんは~!
夕べ雪の結晶モチーフのブランケット完成しました!!!!


じゃじゃーん(笑)


f0338893_19313050.jpg














思っていた以上に大きくなってしまったのは言うまでもありません(´・ω・`)
f0338893_19315329.jpg












f0338893_1932430.jpg












広げて写真を撮ってみました。

f0338893_19331127.jpg












上に上げないと撮れないよってカメラマン(旦那)が言うので
目いっぱい上にあげました。



1月の終わりにもう一人出産の友達がいるので、もう少し小さめで別のモチーフで作る予定です♪
その前にコラボ企画を楽しみたいと思います!!!


参加できる方只今募っています!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-11-02 20:58 | 編み物 | Comments(14)
こんにちは~!


これから午後パートだって言うのに、どうしても模様替えがしたくて、私の部屋?をプチ模様替え(笑)



犬のゲージもある部屋なので、
カラーボックス(犬グッズを収納してある)を動かしたら・・・・


大量の毛がごっそり潜んでいました(;´Д`)



設置してから動かしてなかったからなー。
掃除も同時にしたので、ピカピカになりました!



でも・・・疲れて眠くなった~(>_<)
今日の天気もグズグズだから、そのせいかもしれないです(笑)



雪の結晶の方は
この所頑張ってるつなぎ作業、
あと2列で終わりです!


f0338893_10565986.jpg

f0338893_10573080.jpg



つなぎ目見えますか??
ジグザグでつないでます。
初の試み!
色は雪の結晶と同じピンクです♪



そのせいで、右手首がやっぱり痛くて(T_T)
あまり進みません。



夜やってるので進みも悪いけど、今日で残り2列終わらせて縁編みに突入したいなと思ってます!!



追伸:
記事の投稿はスマホのアプリから直接投稿しました。
そこは問題なさそうだけど、一旦ブログの方に行ってそこから投稿を選ぶといつもと違う新規投稿画面になるので、そっちはGoogleChromeじゃないと投稿できなそうですね。(やってみてないけど)
[PR]
by kolie | 2014-10-31 11:07 | 編み物 | Comments(4)

エキサイトブログのコメント不具合で、みなさんの記事が更新されてもコメント出来ないkolieです。
(基本スマホからいつも書き込んでいるので)



自分にきたコメントですらすぐに返せなくてもどかしさMAXです(-_-;)
PCを常に起動してる訳ではないので、困っちゃいますね~。

こんなの何日も穏やかに待っていられないなぁ~っていうのが本音です。



そんなこんなの中でも
一応つなぎ作業はやっていましたよ。

f0338893_10232461.jpg












ちょっと写真暗めですね。



まだまだつなぐ場所があるんですけど、
なんか大きかったかも??と思い始めた自分が居ます(笑)
食卓のテーブルの上を全部使って作業してます!



大は小を兼ねるだからいいのかな・・・。
編んだモチーフが勿体ないから全部つなぎますけど!!!
ちょっと右手首が痛くなってきてる私です。



パート中も右ひじが痛いかも?なんて思ったり(;´Д`)
寒くなって故障しだしています(笑)



PCからのブログの投稿も実はずっとアメブロで慣れていた私は不便を感じていたんです。
そこまで来たら、もう我慢してエキサイトブログをやる必要はないのかな?



スマホからのコメントのエラーが改善しないとスマホから普段アクセスしてる方はコメント書くの大変だと思いますので
読み逃げ状態で構わないです!!

一応いいねボタンを設置してあるので、エキサイトのIDがある方は
いいねして貰ったら見てくれたんだ~って分かるのでそちらでお願いします♪

また、コメントして下さる方がいましたら、スマホからの書き込みが出来ないので、お返事遅れると思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-10-29 10:38 | 編み物 | Comments(8)

雪の結晶モチーフ56枚!

こんにちは~!
56枚の雪の結晶編み終えました!!
(あくまでもモチーフ部分だけね)



ビフォー

f0338893_1725775.jpg


アフター

f0338893_173228.jpg




アイロンするのにテレビ見ながらやったら凄い時間かかりましま(笑)
しかも眠くなってグダグダでした(;´Д`)



ここからは
つなぎに入るんですけど、まだまだ時間がかかりそうです(笑)



編み物の神様降りてきてくれないかなー?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-10-25 17:03 | 編み物 | Comments(15)

雪の結晶と悪い癖(笑)

こんにちは~!
台風どうですか?
うちはまだ風のみ(少し雨が弱いけど降ってる時もあり)です。

今夜から明日の朝にかけてがメインらしいので・・・家にこもってるに限ります(笑)
パートが休みで良かった~!



雪の結晶モチーフですが、
木曜に糸を買いにイオンのパンドラハウスに行ったら・・・ピンクの糸2個しかなくて他の色も全部品切れ!!

ポイントカードがあと3つで(1500円)で5%オフのカードにUPするのでどうしようかなと思ったら・・・
良い店員さんで
少しお話しして、お得な情報を教えて貰い、
とりあえずある分(2玉)だけ買って改めて買いに行くことにしました。



台風が来る前にと土曜に残りの必要な毛糸を全部買い、
ポイントカードもUPして(笑)
お得に購入出来ました(*´ω`*)



面倒臭い支払い方をしたけど・・・嫌な顔せずに対応して頂きました!(偶然同じ店員さん)



途中経過は

f0338893_1312746.jpg
PCのキーボードの上で撮ってるので微妙(笑)↑



やっぱり雪の結晶のモチーフを編む方が好きで、そっちに集中してます!
f0338893_13121629.jpg












デスクトップの待ち受けがちらりと見えてオラフがいますが(笑)お気になさらずに(笑)



悪い癖の方なんですけど、いい年こいてガチャガチャが大好きで(何でもって訳じゃないんです)
イオンで見かけたセーラームーンガチャを何度もやりました・・・(笑)

f0338893_13124427.jpg












このミラーがどうしても欲しくて
こんなに欲しい事は滅多になくて(笑)
でも欲しいのが全然出なくて・・・

f0338893_13132042.jpg












シュシュ2個に・・・ポーチ2個・・・被り過ぎ!!!!



またリベンジに行きたいと思います!(そこまで欲しい)
でもまた同じの出たらどうしよう・・・

誰かセーラームーンのポーチとシュシュ欲しい方いますか?(いないかな~)
1セット希望のかたいたら送り付けます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by kolie | 2014-10-13 13:40 | 編み物 | Comments(10)